池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

うきうき札幌出張

8月12日 13日 札幌
お盆休みのまっただ中、暑さを逃れて、学会に参加のため札幌に出張に行ってきました
今回は発表はなく、のんびり聴講だけなのでお気楽で
ほんとは発表の予定で頑張って試験もしまくってたけど、今回は見送り。
というわけで、私は半分観光気分で

そんな中、ボスの先生が学会から「花田賞」という権威ある賞をいただきました
受精卵移植の分野での功績が認められたというこで、今回表彰式もあるということで。
さすが、先生すごいです。ステキ

札幌到着。気温23℃。涼しい~~。
時間もないので、ランチは駅ビルの札幌ラーメン。やっぱ味噌やろってことで。
IMG_0138.jpg
ちょっと濃いめやったけど、おいしかった。

学会の会場は、北海道大学
今回は、3つの学会の合同開催なので、結構にぎやか。
IMG_0139.jpg
私は16年ぶりの北海道。その時は一人旅でふらりと。
その時に、北大の農学部と獣医学部を見て、あ~受験しとけばよかったと思ったのを思い出し。

一日目はシンポジウム。
IMG_0142.jpg
いつもお世話になっている先生方の、興味深い発表。

で、お楽しみの懇親会サッポロビール園ダ
IMG_0144.jpg
となりには日ハムの室内練習場もあったし、大谷君も来てるかな~なんて。

北海道といえば、ジンギスカン食べ放題呑み邦題。
IMG_0147.jpg
ビール苦手な私も、すっかり夢中でジョッキ3杯も飲んじゃった。
もちろん、あれこれ情報収集もしつつ、呑んで食べて楽しかった

体調も万全ではないし、と思い二次会は遠慮しようと思ったら、
先生のご友人の北海道のY先生から、お誘いがあり。
私のために、おいしい日本酒の呑めるお店にしたと言われたら、いかないわけがない!!
というわけで、すすきのに繰り出すことに

行ってみてびっくり。本格的日本酒BAR。「もろはく」というお店。
お酒好きのY先生は先にいらして、さっそく「而今」の大吟醸を傾けていらして
札幌で而今ですかーーー?!って感じ。
カウンターの向こうにある冷蔵庫には、気になるお酒がたくさんある~~~~
とりあえず大好きな田酒の純米大吟醸から。
IMG_0151.jpg
さすが田酒やあ~。うすはりグラスっていうのも粋でステキ

せっかくやし北海道の地酒というわけで。これ。
IMG_0154.jpg
最近銘柄を変えて再建した酒蔵だそうで。
少々生ひね。まだ発展途上の蔵ということで、こんなものかというところ。

ビール園でさんざん呑んだのに、日本酒呑んだらスイッチ入っちゃってとまらん。
マスターが、かなり日本酒を勉強されててすごかった。
私が満寿泉で蔵人してた話したら、蔵の生い立ちまでご存じで驚いた
満寿泉ってそんなメジャーじゃないとおもうんやけど・・・。
で、静岡に住んでた話したらこれ。初亀。
IMG_0155.jpg
杜氏さんやらころころ変わって、どうなってた?な感じやったけど、
酒はいい酒やった。

まだまだ復興中の福島の酒。磐城寿。
IMG_0156.jpg
Y先生が呑まれてた。久しぶりにみた、磯自慢の純米大吟醸。
IMG_0158.jpg
このあと、東洋美人も飲んだと思うけど、酔っ払いで記憶が怪しい・・・。
どれも半合ずつ(五勺)くらいなので、いろいろ呑めて楽しい。
月曜の夜だってのに、結構満席に近くて、賑わってた。札幌都会だあ。
こんな店、金沢にもあればいいのに~~~!!

まだまだ呑みたいお酒はありつつも、すっかり酔っぱらって、次!!
Y先生に連れられ、お寿司屋さんだあ
ここですでに深夜12時くらいだというのに、お客さんでにぎわってる
ジンギスカンで肉しか食べてないので、おいしい魚たべようてことで。
私は、相も変わらずカキ
IMG_0159.jpg
憧れの厚岸のカキTVでみて一度食べてみたかったのだ。
ぷりっぷりでおいしい~~~あまくてとろける~~。
握りまでたべちゃったなんてしあわせ。
IMG_0160.jpg

ここで、北海道でしか食べられないお魚をいただいたのだけど、
すっかりよっぱらいで名前を忘れてしまった・・・
炙りがめっちゃおいしかってんけどなあ~~。

思う存分のんで食べて、これで終わりかと思ったら、次はマジックバー
これがまたすごかった。
金沢でも先生に連れて行ってもらったことがあったけど、レベルが違う
酔っぱらってたせいもあるかもやけど、
あまりの素早さに、目の前で起きてるのに全くわからん!!
とにかく楽しくって楽しくてしょうがなかったわあ。

そんなこんなで、すっかりすすきのの夜を満喫してしまいました
そんな具合なので、次の日の発表はとにかく眠くて・・
居眠りしつつも、お仕事に役に立ちそうな情報はいろいろ仕入れ、
今日のお仕事でも、さっそく試してみることに。

培養室にこもって、向上心のない後輩と仕事しているとストレスたまってしょうがないので、
たまの出張が楽しくてたまらない
体外受精の技術向上のために、みんないろいろやってる話を聞いたりするだけで、
とっても刺激になるし、うちもまだまだやることあるぞーーってやる気が起こる
賞をいただいた先生の名を汚さないように、私も頑張らねば。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/634-9b2e21d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad