池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

宝達山ライド 高岡ルート

体調は完全復活とはいきませんが、だいぶよくなったので、
久しぶりにひとりチョイ長ライドへ
先生に教えてもらった、高岡周りで宝達山へ登ろうっていうルートで。

走行距離 94km 獲得標高2300mほど。

車もいなくて、走りやすいし、勾配もゆるいっていうし。
とはいえ、一人では迷子になるのが必至なので、
先生のサイコンをお借りし、先生の軌跡をナビにして
IMG_0167.jpg
これのおかげで迷うことなく行けた~。独り走りにはやっぱナビいいな・・・。

コースは、定番の登り口東間口まではいつもどおり。
ちなみに東間口ルートはこんな感じ。
宝達山ルートその1.

いつのまにか看板ができてた。
IMG_0174.jpg
宇ノ気から来て、この看板のほうに曲がれば東間口。
まっすぐ行けば、ヒルクライムやった75号口に出るというわけで。
今日はまっすぐ行き、
IMG_0162.jpg
この標識通りに曲がって、目の前の橋を渡れば75号口。
宝達山ルートその2

さらに今日はこの橋の下をくぐり、羽咋方面へまっすぐ走る。
ここから先は、初めての道やったけど、確かに全く車はいないし、
アップダウンはあるけれど、走りやすい。
宝達志水町を過ぎたら、いつの間にか氷見市!?
IMG_0163.jpg
この辺から、なかなかキツイ登りなどもあり。
気温も上がってきて暑いやらで、相当にのんびりペースで
高岡市に入り、こっそり出ていた「福岡町」っていう看板の通りに進むと、
国民休暇村だかの敷地内にはいり
IMG_0169.jpg
ダムらしい。車もいないが人もおらず、少々さみしい。

これをすぎたら、じわっと宝達山への登りが始まる。
確かに先生の言った通り、キツイ勾配はたまにあるけど、
平坦と下りが多めの登山道で、ひと安心。
とはいえ、最近走ってなかったのと、スタミナ不足で、ヘロヘロ
なんとか、龍宮城に到着~。ようやく今年3回目。
IMG_0170.jpg
山頂は、風が涼やかで心地よく
龍宮城のTさんと、あれこれおしゃべり。なんか癒されるんです~
お楽しみのきのこうどん。うまし!
P8060387.jpg
下山したら、気温34℃。あまりの暑さに、どうかなるかと思った。
久しぶりに走ったら、あまりのへたれっぷりに反省遅すぎる・・・。
やっぱ走らないと、あかんね。
鈴鹿はともかく、今度の長野のサイクリングが少々不安に

余談ですが、先日、津幡から宝達山へ登ってみました。
宝達山ルート その3

こちらも先生に教えてもらったけど、私はここが一番しんどかった
いきなり14%の標識が連チャンで出てくるし、
せっかく登った~と思いきや、えらく下ってまた登らされるし。
体調良くないせいもあったけど、もう行きたくないかも・・・。
まあ、山はのんびり登れば景色はいいし、気持ちいいから好きねんけど

山好きの方は、一日でいろいろ試してみるのもよいかなと

9月は、いよいよ称名滝に行くぞ
メインはカレーと温泉でまったり行きます

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/635-eaf979e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad