池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

美ヶ原ライド

8月28日 水曜日 
お盆休みがなかったので、少し遅めの夏休み。
会社の先生とお友達のI君と一緒に長野の美ヶ原へヒルクライム
6月に乗馬に行かれた先生が、絶好のサイクリングコースや!ということで。

天気も最高によくって、今年いちばん、いや今まででいちばんくらい楽しいサイクリングでした

前日、昼過ぎまでお仕事し、急いで白樺湖へ向かう。
日が暮れたころ、途中の道で、鹿の群れに遭遇したり、いきなりドキドキ
さすが標高1000mは、涼しいを通り越し寒い~~~。

夜明け前に起きて準備してたら、星がめっちゃきれい
P8281639.jpg
でもめっちゃ寒い~~~。気温10℃くらいだったみたい。
AM5:30 いろいろハプニングもありつつ白樺湖をスタート。
ここから美ヶ原までは、ひたすらだらっと登り。
景色を楽しみつつ、のんびり行きます。

美ヶ原の名の通り、ほーーーんとに景色が美しいことに感動
目の前には南アルプスと雲海。雲の上走ってんだ~~
P8281645.jpg
そして、八ケ岳の向こうにそびえるのは世界遺産の富士山ダ
たなびく雲が朝日を受けてキラキラしてるのがなんとも神秘的
P8281669.jpg
空はなんとなくもう秋っぽい。
P8281674.jpg
空気は澄んでとっても心地よく、どこもかしこもさわやかすぎる!!
P8281677.jpg
とにかく天候がよかったのが一番さすが晴れ女
雲海も、時間とともに消えていくそうなので、早朝ならではの眺望かも。

美ヶ原まで残り5kmほど、いよいよ本格的にヒルクライム。
P8281684.jpg
急こう配が続く九十九折を、ひたすら登る。
きついけど、景色がいいし、涼しいので、結構楽しく行けたぞ

とはいえ、ひいひい言いつつ、なんとか頂上に到着!
P8281686.jpg
標高1959m気温16℃だったそう。
ここからは、北アルプスの立山がのぞめました。
P8281704.jpg

ここで休憩。朝ごはんを食べそこなったので、がっつりブランチ。
P8281703.jpg
美ヶ原美術館をぐるっとめぐり。
P8281706.jpg
高山植物もちょこちょこと。
P8281715.jpg

ここからは一気に標高600mほどまで下る。
せっかく登ったんにくだるのよね
この下りのコースは、舗装が悪くて、とにかく私は怖くてたまらんかった
でも、こんなステキな林道もあったりしてね。
P8281719.jpg
先生とI君はあっという間に見えなくなり、一人でてくてく下る。
下山すると、普通に夏の暑さ。すごい差やなあ。

下りきったら、今度は白樺湖まで再び登り
I君は、余裕~であっという間に見えなくなってしまい。速いねえ、さすが。
暑くて最初は汗だくやったけど、だんだん涼しくなってきて、がぜん元気
でも最後の登りは、パンクしたかと錯覚するほど脚が重くてつらかったあ~。
P8281725.jpg
ゴール手前の急こう配。
PM3:00 なんとか無事に走り切りゴール
先生ともI君とも、一緒に走るのは久しぶりやったけど、
3人マイペースで、のんびり楽しめてよかったなあ

I君とは2年ぶりくらいに走ったら、
ずいぶんペダリングが上手になったと褒められてうれしかったし
先生にも、登り速かったぞって褒められたし、うれしかった。
私も遅いなりに、ちゃんと成長してんだなあ~。

今回は、コースも良かったし、天気も良かったし、メンバーも良かったし、
ほんと楽しくってたまらんかった
佐渡島と同じくらい、おすすめサイクリングコース
プランニングしてくださった先生に感謝です

金沢までの帰り道。馬さんの牧場。
先生は、ちょいちょい蓼科を乗馬で走っているそうで、ステキ。
P8281738.jpg

鈴鹿でちょっとへこんでいたけど、すっかり元気なれました。
おいしい空気と、美しい景色が、つまらんことを忘れさせてくれました。
私はやっぱりロングライドが好きだーーー
また来年も来てみたいなと思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/637-d79ccb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad