池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


映画 風立ちぬ

久しぶりの映画風立ちぬ観てきた。
見た人の話を聞いたりして、テレビでいっかと思っていたのだけど、
宮崎監督最後って言われたら、やっぱみとこっかなと思って。
トトロとかナウシカとか見て育ってるしね、ミーハーなだけですけど。

Yahooレビューとか見ると、ほんと賛否両論。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id344584/s0/or1
確かにどの批評も納得な感じ。
いいも悪いも両方な感じかなっていう。

私は、いい映画だなと思いました。
おもしろいとは言わないけど、いいなって思った。
エンターテイメント性はない、ほんと宮崎駿が作りたかったんやなっていう。
それをエゴと思うか、思想と思うか人それぞれってことで。

ロマンとか夢を追い求める純粋さとか、
愛する人を思う一途なところとか。
そんな主人公を支えてくれる周囲の人々のあったかい感じとか、
ああ~宮崎駿っぽいよなあって

堀越二郎が、ゼロ戦の設計士って言われて、
永遠の0読んだ後やったし、あんまりいいイメージなかってんけど、
堀越二郎、かっこいいわって思えたし。
飛行機の試験飛行の時とか、ワクワクしたりしてね

二郎と奈穂のラブラブっぷりが、ほんとかわいくって、
時代って関係ないんやな~って、妙に共感できたり

じわ~んと泣けたなあ
静かな感動を覚えました。
もののけ姫の時の「生きろ」って言われるより、
「生きねば」って言われる方が、私は心に響いたかな。
生きるのってしんどいけど、やるしかないんだよなあ~っていう感じが好きなのかも。

余談ですが、風立ちぬも良かったけど、
予告してた、ルパンVSコナンが気になって仕方ない。
見に行ってしまいそうだ~
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/644-b526294b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

