池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記26

どうにも今年は体調の変調が激しくて、
暑いやら涼しいやらで、珍しく風邪ひきなこの頃。
というわけで、酒もさすがに控えめで

山形正宗 純米吟醸 (山形)
P9061761.jpg
きりっとした酸。
山形酒の割に、香り穏やかでいい感じ。
さらっとおいし。名前がいいのよね

宗玄 ひやおろし純米山田錦 (石川)
P9071764.jpg
石川のひやおろしの解禁にあわせて買った今年初のひやおろし。
さわやかな旨みが、山田錦らしくって好き
やっぱひやおろしはうまいよ。

鷹来屋 吟醸 山田錦100% (大分)
P9151870.jpg
チャリ友Kさんが、大分で買ってきてくれました。
持ち寄り会で、おいしかった覚えがあり。
これも、山田錦らしさが出てて、いい感じ。
熟成感も程よくって、私好みです

鷹来屋 特別純米 (大分)
P9191942.jpg
穏やか味わいで、バランスよくまとまった純米。
こちらもいい熟成、いい酒です。

オマケ
信濃ワイン 幻の生葡萄酒
P9051742.jpg
長野で試しに買ってみた。
日本酒の生酒はよくあるけど、ワインの生って初めてかもと思って。
これがなかなか、ブドウジュースみたいなフレッシュさがおいしかった~。
酸もきつくなく、ちょっと甘めで、けっこう好きな感じでした。

暑い夏も過ぎ、ひやおろしの季節もやってきたし、
来週10月1日は日本酒の日
風邪などひいてる場合ではありませぬ
おいしいお酒が私を待っているのです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

お酒控えめになってないような・・・
最近、銀の匙をよんでかえるさんの仕事を少し垣間見た気がする。
お酒飲みすぎて体を壊さないようにしてくださいね^^

  • 2013/09/26(木) 22:36:25 |
  • URL |
  • なんこつ #-
  • [ 編集 ]

>なんこつさん
ご心配ありがと。相変わらずするどいね。私も控えめじゃないかなとは思ったのだけど(笑。

銀の匙読んでもらえるのはうれしいよ!
現実はもっと厳しいけどね~。だから頑張るのだよ!

  • 2013/09/27(金) 21:25:09 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/646-5cdbc279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

