池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ひやおろしを楽しもう at 主計町嗜季

9月27日土曜日 
ひやおろし大好きなチャリ友Hさん企画により、
バルバカナザワ酒部結成(勝手に命名)
おいしいひやおろしを呑もうという大人の会。
P9281964.jpg

そもそもひやおろしっていうのは、
冬に造ったお酒を貯蔵し、暑い夏を越して熟成させて涼しくなった秋に出荷したもの。
新酒のあらあらしさがなくなり、穏やかな味わいに変身。
まさにおとなのお酒ってわけで。

今回は、ピンチヒッターのYさんを加え、メンバー7人。
わいわい楽しかったよ~

以前から気になっていた、主計町の嗜季にて。
とにかくロケーションがいいのよ~

今回お酒は、私と蔵人Y君でセレクト。
P9281976.jpg
Y君が持ってきてくれた開運がダントツ一番人気
先日の鈴鹿の打ち上げでも、かなり好評でしたけど、ひやおろしもうまいぞ
さとるさんが、「アルコールを感じない!」って言ってたけど、
うまい日本酒って確かにそうだよな~、と久々納得。

そして、お料理も日本酒に抜群に合うものばかりでサイコー
先付 どれも仕事が繊細でいいお味。
P9281956.jpg

なあんと、マツタケの土瓶蒸し
P9281958.jpg
マツタケがわんさか入ってて、セレブみたーーい。
このお出汁がとってもとっても上品で、おいしくっておいしくって幸せ~。

はたはたとかサバとか甘海老とか。
P9281959.jpg

このあたりから、酔っ払いで記憶が定かじゃなくなってる・・・。
P9281973.jpg
だって、どれもあまりにおいしくって、酒もどんどん進むんだもん。
このあと、煮物とか出たけど、写真も撮ってないし

酒も入り、まじめにチャリンコの話してたはずが、
いつのまにやら、暴露大会みたいな展開に。
おもしろかったけど、酔っ払いでほとんど忘れた。

酒もすっかり空っぽになり、
最後は、Yさんのカイロプラクティック大会で終了。
みんなほんとよく呑みました。

日本酒って楽しい
そう思ってもらえてたらいいなと思います
企画してくれたHさんに感謝です
たまにはちょっと背伸びして、大人な宴会もいいものだぞ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/647-c8aaf7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad