池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんびり称名滝ライド

9月28日 日曜日 
今年こそはと、立山山麓にある称名滝へサイクリングに

走行距離 約70kmの軽い??ヒルクライム
称名滝とカレーと温泉を楽しもうという企画。
お天気も良く、空気も景色もとっても気持ちよくって楽しかった

今回は、チャリ友IさんとKさんの3人で、てくてく。
立山ICまではドライブ
前日のひやおろしの会の酒が少々残りつつ
AM9:00 上市の大岩湯神子温泉からのスタートで、いざ称名滝!
しばらくはゆる~~い登りで、のんびりと。
コスモスとか花がきれいで、楽しい。

いよいよ周囲が山になってきて、ヒルクライムっぽくなってくる
県道6号をはずれ、スキー場の方へ寄り道。
P9291978.jpg
青い空と山の緑が美しいー
称名川の水の透明度にはためいきがでるほど。
じゃぶじゃぶ水遊びしたくなるぞ。
P9291981.jpg

立山駅を過ぎ、ここから本気で勾配がきつくなり、ヤバイ
エネルギーも切れて、へろんへろん。
称名滝の駐車場までの残り5kmが、半端ない勾配。10%以上が続くんだもん。
クライマーのIさんは、涼しい顔でさくさく登って行くよ~~さすがやあ。

PM12:30 なんとか無事に?駐車場に到着
標高1000m。よく登ったわ
あまりに腹ペコで、とりあえずソフトクリームで。
P9291982.jpg
駐車場から20分ほど歩き、メインの称名滝を目指す。

いよいよ、称名滝だあ
10年くらい前に来たはずねんけど、ちっとも覚えてなくって。
P9291999.jpg
お~~美しいぞお~。
けっこう離れているんだけど、水しぶきが飛んできて、寒いくらい。
マイナスイオンいっぱい浴びれた
今の時期は、水量が少なくって、一本しかないのだけど、
梅雨時になると、三本とか見られるそうだ。
自然は偉大です。

駐車場から、来た道を下る。
あんなにしんどかったんに、下りってなんてあっという間なのかしら・・・。

ようやくお楽しみのランチ山菜とネパール料理のクムジュン。
私はクムジュンカレーと炒め物のランチ。
P9292011.jpg
辛かったけど、野菜たっぷりでおいしかったあ
Iさんの食べてたひよこ豆のカレーもおいしかったです。

PM4:30 スタートした湯神子温泉まで一気に下りゴール
のんびりだったはずなのに、へとへと。
二日酔いと風邪が完治してなかったせいで、ひどく疲れました 
この後、まったり温泉に浸かったら、眠くて眠くて。

言い出しっぺの私は、くだくだでちっとも使い物にならず
大人のお二人にはほんとにお世話になりました。
おかげで、のんびり楽しくサイクリングができました
次は紅葉狩りしつつのおいしいものライドでもできたらいいな
称名滝の紅葉もすばらしいらしいけど、次は車で・・・

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/648-4fcde8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

