池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

クラフトビア金沢 at しいのき迎賓館

10月6日 日曜日 
雨の予報もなんのその、絶好のビール日和というわけで、
クラフトビア金沢に行ってきた。
PA062054.jpg
見事な秋晴れ相変わらず晴れ女です

酒は浴びるほど呑める私ですが、普通のビールは苦手
酒と同じで、大手メーカーが作る大量生産ものがダメ。
今回のイベントは、国内の地ビールメーカーが全国から集まるっていうんで、
これは呑んでみたいなあと。

10社のメーカーが出展。全部で50種類あったそうで。
さて何呑もう~~樽生とかって言われるだけでうまそうだ。
PA062049.jpg

3000円の前売り券で、チケットとグラスを交換してもらい、
ビールとおつまみを楽しめるシステム。
ビールはどれも1杯400円。グラスもちょうど良い量でした
PA062052.jpg
飲食ブースも、ビールに合いそうなおつまみがいっぱいあって楽しい。
PA062053.jpg
私の大好きな「パーラーコフク」も出てて、久しぶりにご挨拶できてうれしかった

とりあえず、呑んだビール 
志賀高原ビール 山伏 壱  酒米の美山錦使用。
箕面ビール ヴァイツェン  小麦ビール
南信州ビール アンバーエール  カラメルモルトのエール
富士桜高原ビール フェストヴァイツェン カラメルモルトのヴァイツェン
スワンレイクビール ポーター 黒ビール

私の一番は、南信州のアンバーエールでした。
程よい苦みと旨みが、私好み
酒と同様、私はホップの若いのとかが苦手なことがわかり。

一緒に行った酒友やっさんと南さんが呑んでたのも味見しつつ、
種類は結構楽しめました。
やっさんが呑んでた怪しげな緑色のビール
PA062055.jpg
城端ビールのグレートブルー。
みどり好きでも、これはどうかしらん・・・と思ったけど、
レモンを使ったビールってことで、さわやかでおいしかった。
ビールって感じではないけど、苦いの苦手な方にはいいかも。

お天気良すぎて、日差しもきつくて、ビール飲むにはちょうどいい感じ。
人も結構たくさんいて、思いのほかにぎわってました。
顔の広いやっさんとみなみさんは、次々と知り合いがやってきて、楽しかった
ほんといろんな方に出会えるのも、お酒のいいところね

再来週はワイン金沢、来月はサケマルシェとたのしげなお酒のイベントが続きます。
こんな楽しいイベントが増えるのは、酒好きとしてはうれしいもの

最近の若い人はお酒呑まない人が多いけど、
私みたいな人見知りは、お酒の力をちょこっと借りて、
知らない人とコミュニケーションをとるきっかけになって、いいのになと思う。
呑めなくっても、青空の下でなんかみんな楽しそうっていうだけでいいかもって思うし。

とにかく、楽しければいいのだ
大人って楽しいと最近づくづく思います。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/650-8f20a96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad