池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のとじまてまつりとのとじまライド

10月19日 土曜日 
朝の寒さに負け、朝活も終了気味なこの頃。
久しぶりに、サイクリングに行くことに

目的がないと、最近走る気がしないので、
ドライブとイベントも楽しもう!ってことで能登島1周ライドと決め。

走行距離約50km、軽いアップダウンで、快適サイクリングで楽しかった

今回は、能登島で開催されている「のとじまてまつり」に行きたくて。
それなら、能登島まで車でドライブ、
チャリンコで会場まで行き、ついでに一周しちゃおう!ってわけで、
やりたいこと満載な、一人気ままなプラン

のと里山海道で、七尾まで。
無料になって、けっこう混んでるので、そんなにとばせず。
能登島大橋の手前で車を置いて、いよいよサイクリングスタート。
PA192078.jpg
海沿いをテクテク走る。やっぱ気持ちい~~~
PA192083.jpg
途中、まさかの路面工事中で、砂利道区間が500mほどありましたが、
それ以外は、車も少なく、快適で走りやすい~。

てまつりの会場のWeランドに到着。
PA192084.jpg
駐車場もいっぱいで、けっこう人が多くてビックリ

県内はもちろん、県外からもたくさんのアーティストが参加してる、
てづくりのクラフトがたくさん出展されてるイベント。
のとじまてまつり  http://www.tematsuri.com/
前からずっと来てみたくって。
PA192086_20131019214619390.jpg

ガラス、木工、陶芸、皮革、あれこれと。
PA192090.jpg
作品見てるのも楽しいけど、ディスプレイも個性が出てておもしろい。
作家さんといろいろ話しつつ、お気に入りを探すのもいいもの

私はこちらの作家さんの作品が気になり。
PA192091.jpg
もしや?と思ったら、珠洲焼だったということで、
ごっつくて、オヤジな珠洲焼のイメージを変えたい!とのことで。
作家さんも素敵な女性で、シンプルさが気に入り、ひとつお買い上げしてみた。

飲食ブースも充実してて、楽しい能登はおいしいものがいっぱいだあ。
PA192089.jpg
おしゃれ~なカフェが並ぶ中、
地元のおばあちゃんが野菜とかおこわとか味噌汁とか出してた店が思いのほか賑わってて、
なんかいい感じ

私は、以前から気になっていた、のとじまバーガーにトライ
PA192093.jpg
見た目ヤバイ感じやけど、イカスミ入りのバンズらしい。
クリームコロッケは、イカが入ってて、海鮮風味でおいしかったよ

帰りがけに、小松の革職人さんが出してたバッグに心奪われ、つい衝動買い。
オーダーとかカスタムとか世界に一つだけってやつに弱い私。
お持ち帰りできんかったので、送ってもらえて助かったし、楽しみ

再びサイクリング再開で、スタート地点まで戻る。
能登の海は、透明でとってもきれい。
佐渡を思い出しつつ、のんびりてくてく楽しめました

七尾まで来たので、お友達がFBにアップしてたジェラート屋さんでスイーツタイム。
PA192097.jpg
焼きリンゴとブルーベリーチーズ。
リンゴたっぷりでおいしかったあ。

帰り道は、ちょっと寄り道して定番の千里浜ドライブウェイ
やっぱ海やろ!!ちょっと潮が気になるけど、洗車だ!ってことで。
PA192101.jpg
サービス満点の観光バスが、波打ち際に迫ってて、こっちがドキドキしたよ
これでもはまらないのが、すごい。さすが。

ヒルクライムでもらった温泉無料券で、温泉に浸かって、旅を満喫
そして、早速今日買ってきたグラスでお酒
PA192114_20131019221920ecf.jpg

珠洲在住の、山田睦美さんて若い作家さん。
大きさとか、厚みとか、どれもがちょうどいい!!
ますますお酒がおいしく感じるかも!?
かなりお気に入りです

久しぶりに充実した休日になりました
たまには独り気まま旅もいいものだ。
来週は、初めての一人でチャリンコのイベント参加。
ドキドキやけど、楽しみになってきた!晴れますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/655-380e3547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

