池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記27

だいぶ体調も良くなり、お酒もおいしくいただいているこの頃
体調って大事ね。

国権 特別純米酒 (福島)
P9271944_20131023190908355.jpg
かなりお気に入りで、定番しつつあるひとつ。
穏やかで、やさしい味わいが、ほっとする~。
呑みあきしない、いい酒なんです

米鶴 特別純米酒ひやおろし (山形)
PA072064_2013102422454351d.jpg
あっさりさっぱりすっきりなひやおろし。
私には少々物足りない印象。
もすこし熟成感があってんもいいかなと。

宝剣 純米広島八反錦 (広島)
PA092071_20131024224609e67.jpg
フルーティな旨みと酸。
すっきりしたのどごしで、おいしい

花垣 米しずく純米ひやおろし (福井)
PA172076_20131024224632cd8.jpg
先日久しぶりに蔵へおじゃまし、蔵人さんたちにお会いしました。
相変わらずいろいろやってるおもしろい蔵です。
その時に、買ってきたお酒。
純米らしいコメの旨みがしっかり。
酸が残る感じが、少しきになりますが、燗にしたらおいしい酒かも。

写楽 純米吟醸 (福島)
PA212118_20131024224657a3f.jpg
すっかり定番酒。でも純吟はあんまり飲んだことないなと。
さわやかな酸、純吟らしい綺麗な酒。
さすがの写楽でうますぎて飲みすぎます

おまけ定番の酒のあて。
超簡単、お手軽レシピ。猩々さんに教えてもらった、カマンベール焼き。
PA072068.jpg
カマンベールチーズをオーブンか魚焼きグリルでとろりとするまで焼いて、
ネギを乗っけて、醤油をたらりとするだけ。
酒との相性抜群
意外に思われるけど、チーズと酒はとっても合うのだよ。
なにせ発酵食品同士ですし。

いよいよ11月2日はサケマルシェ
金沢でおいしいお酒と料理を楽しめるだなんて、ウキウキしちゃうのだ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/656-b050958a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

