池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

サケマルシェ2013 at しいのき迎賓館

11月2日 土曜日 
待ちに待ってた日本酒のフェス!サケマルシェに行ってきた
先週のリベンジとばかり、見事な秋晴れ
晴天も手伝ってか、大盛況で、それだけでテンションあがるし!!
いつもの、酒友さんたちと、思う存分楽しみました

チケット制で、グラスを受け取ったら、
好きなお酒とフードがいただける
石川県内の蔵元、県内の有名店がずらりで、わくわくする~
PB022135.jpg
オープンの11時に到着したら、すでに人でにぎわってる!
酒友さんたちもわらわら集合し、私たちは芝生席でわいわいやることに。
PB022163.jpg
昼間っからお酒って、それだけで幸せ
青空の下で呑むっていうのも、いいもんだあ~。気持ちいい~。

早速、お酒とおつまみでカンパイ
PB022137.jpg
大好物のお寿司は、みつ川さんて全国でも名店にはいるお店だとか。
握りたて、うますぎるもちろん酒に合うったらないし。

お酒はワイングラスに半分ずつやし、いろいろ試せていい感じ。
ちなみに、この日いただいたお酒は、
獅子の里、初桜、遊穂、奥能登の白菊2種類、御幸誉、加賀鳶、宗玄、五凛 
全部で9銘柄われながらビックリした。呑んだねえ・・・。
PB022149.jpg
各蔵元さん3銘柄くらい。1とか2マルシェで呑めます。

ちょうどお昼時で、人もどんどん増えて賑わいMAX。
PB022139.jpg
日本酒のイベントでこんなに人があつまるなんて!
そんなことだけでも、妙に幸せな気持ちになる。ステキなことね。

そして、食べる!!呑む!!
PB022138.jpg
こちらも大好物のカキの南蛮漬け。
PB022140.jpg
牛スジ煮込み、かわはぎの肝!
カワハギの肝は、まさにフォアグラよ。これがまた酒とバッチリなのよ~。

フードブースも、人気店は行列。金沢の人って並ぶの嫌いなのにね。
a.k.aのほうば焼き。食べたかったけど、食べそこなった
PB022150.jpg
鮨処あいじののどぐろの炙り握り。
PB022142.jpg
のどぐろ、うますぎる炙ると、うまみがアップするんやろなあ。
ちょっとお高めやけど、食べる価値ありやった!!

今回も、お酒好きのお友達が次々と訪れて、楽しい
福井で出会ったSさんが、はるばるいらしてて、久々の再会でうれしい
こちらの酒友Yさんは、フードブースでお手伝いされてて、楽しそう。
PB022141.jpg
Yさんおすすめのチーズもいただきました。
PB022165.jpg
モッツァレラの味噌漬けが、これまたいい感じで、はまりそうだったなあ。
ミモレットのチーズは、いいのがそろってて、お気に入りです。

いろんな知り合いついでに、金沢市長さんもプライベートで来てた。
PB022144.jpg
ぜひとも、金沢を酒で盛り上げてください

なんだかんだ、いつものごとく、酒友さんたちとわいわいもりあがり、
時間はあっという間で、気づいたら日が暮れてる
PB022178.jpg
6時半までの開催やったけど、フードはすっかり完売状態。
さすがに寒くて冷えるので、5時半に解散となりました。

日本酒のイベントにしては、かなりクオリティが高くて、
お酒が好きな人も、そうじゃない人も楽しめるイベントだったなと
ありがちな、酔っぱらってべろべろになるっていう人もあんまり見なかったし。
こんな風に、日本酒好きになってくれる人が、増えたらいいな
日本酒は楽しいんだぞ

コメント

盛況だった様子ですね~~♪(°∀°)
この機会に日本酒ファンになる方が一人でも増える事を願います!

  • 2013/11/03(日) 22:19:27 |
  • URL |
  • あさか #-
  • [ 編集 ]

おっしゃるとおり

>あさかさん
フードが充実してたからだと思いますが、
大盛り上がりでしたね。
日本酒って楽しいって思ってもらえてたらいいですね♪

  • 2013/11/06(水) 20:50:06 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/658-b44f33fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad