池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


ツールドおきなわ2013 応援観戦ツアー その1

11月8日金曜日~11月11日月曜日 3泊4日 沖縄
ツールドおきなわに出場するチャリ友Mさんに誘われ、沖縄に行ってきた

もひとりレースに出るSさんと、3人旅。
同年代の3人で、なんだか修学旅行みたいで楽しかった
レース前で緊張してる二人をよそに、
日々の疲れを癒しに、バカンス気分の私に付き合ってくれた二人に感謝です

当然レースに出ない私は、
大好きな沖縄料理を堪能し、学生時代の同級生と再会し、レースの応援と観戦が目的。
思う存分楽しめて、ほんとにいい旅やったなあ

1日目11月8日 金曜日 金沢→那覇 
いよいよ出発。
レースに出る二人は、大きな輪行バッグで自転車を航空輸送せねばばならず。
大事な自転車やし、空港での手荷物預かりも、少々心配そう。
PB082185.jpg
タイヤの空気はぬいたか?とかパンク修理のガスボンベ大丈夫?とか。
私もいつか海外を走ってみたいので、いろいろ勉強になった。

3人で遠征なんて初めて。いつもはバルバのスタッフがいてくれるしね。
ちょっとドキドキ?かと思いきや、妙にテンションあがって楽しい。
ちなみに私は6年ぶりの沖縄。
沖縄には3回くらい来てるので、懐かしい気分。

那覇に到着したら、すでに夕方。
でも気温は21℃くらいで、少々蒸し暑い感じ。
無事にレンタカーでNOTEを借り、なんとか自転車2台を詰め込み、3人乗る!!

ご飯を食べに行こうってことで、
ネットで見つけたお店「ぱいかじ」に行ってみることに。
レース前の二人には申し訳ないと思いつつ、やっぱ居酒屋じゃないと!

到着したら、サービスで琉球衣装のお姉さんたちと記念撮影してもらえて
PB082192.jpg
さっそく沖縄料理を堪能~。大好きな海ブドウだ!
私はもちろん、泡盛。この日は残波。
PB082195.jpg
このお店を選んだ理由は、民謡ライブがタダってことで
[広告] VPS

お店のサービスで、しばらくしたらきてくれた!
いろいろリクエストにこたえてくれて、楽しい
沖縄の音楽大好きなのよ~。三線がたまらない

じーまーみ豆腐屋やら、もずくの天ぷらやら、
到着して早々、すっかり沖縄を満喫できて楽しかった!

この後、レース組の2人はレース会場そばの本部まで移動のため、早々に切り上げ。
近くのスーパーで、次の日の買い出しに行ったら、
すでに9時過ぎだというのに、駐車場はいっぱいで人がたくさんいて驚く

私は次の日、友人との約束があるので独り那覇泊まりなので、
ここで二人としばしのお別れ。
2人が無事に到着したことを確認し、おやすみ

2日目 11月9日土曜日 那覇→本部
沖縄に住んでいる大学時代の友人と再会。
時間まで、国際通りをふらりとし、公設市場をのぞいてみたり。
PB092210.jpg
お約束ってことで。
前来た時もいたような~、以前来たのは18年前だったな。

友人りえちゃんと、北中城の高台にあるおしゃれなカフェでランチ。
PB092212.jpg
震災後、放射能やら津波やらを恐れた本土の人たちが、移住してきてるんだとか。

結婚して、二人の娘を産んだ友人はすっかりお母さんって感じやったけど、
会って話したら、学生の時とちっとも変ってなくって、なんかうれしかった
お互いの近況やら、昔の話やら、別の友達の話やら、
話は尽きず、ほんとにあっという間だったけど、会えてよかった。

りえちゃんに、高速バスのバス停まで送ってもらい、
ここから2人が先乗りしている本部に向かおうとしていると、
Mさんから
「新城選手と握手して、サインもらいました」と興奮気味で連絡が。
なんですとお~~あの新城さんだってええ!!!
私も会いたかったのに~~~いいなあ~~~。

高速バスも、ツールドおきなわの参加者でいっぱいで、
シートにも輪行バッグが満載になってました
途中、新城選手がいるというレース会場を通過したので、降りようかかなり迷ったけど、
おとなしく本部に向かう・・・。

私のわがままリクエストで、美ら海水族館に行きたいって言ったしね
レース直前の二人に無理やり付き合ってもらい、ここで合流。
PB092225.jpg
憧れの美ら海水族館に来たぞ!!でかい!!
PB092228.jpg
無料ゾーンの、ウミガメとかマナティとかあるんだけど、
メインのジンベイザメは、有料ゾーン。
PB092233.jpg
巨大水槽がすごい!ジンベイザメもでかい!!
PB092234.jpg
ずう~~っと見てても飽きないくらい、水族館大好き
お約束の、イルカショー。かと思ったらオキゴンドウクジラのクジラショー
PB092243.jpg
でもね、のとじま水族館にもジンベイザメいるし、
のとじまのほうが小さいけど、クオリティは高いなと思った。
イルカショーのほうがやっぱいいわ。

これに飽き足らず、さらならるわがままリクエストで、
沖縄に来てんし、ビーチに行きたい!というわけで、
すぐそばのエメラルドビーチに行く
ほんとは泳ぎたかってんけど、遊泳禁止で残念
でも、夕日がとってもとってもきれいで、たまらん。
PB092259.jpg
これは入らずにはいられんやろ!!つうわけで。
水も超~~~透き通って美しすぎる!!
PB092257.jpg
大好きな海に、思わずはしゃいでしまったぞ!
PB092262.jpg
レース前で、ゆっくりしたかったであろう2人には申し訳なかったけど、
付き合ってくれて、ほんとにありがとうでした。

この日の夜は、軽めに?夕食。
PB092265_20131111225646636.jpg
私は定番オリオンビールとグルクンのからあげ。
もちろんおいしい

この日は本部のホテルで宿泊。大浴場でゆっくり体を休め。
風呂上がりのビールのつもりが発泡酒でガックリ。
じーまーみ豆腐で、一杯やり、明日の応援に備え。
IMG_0069.jpg
2人が無事に完走できますようにと祈りつつ、おやすみ

次回に続く
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい^^
楽しく読ませてもらいました!
続編楽しみにしていてます*\(^o^)/*
気温差普通じゃないので、風邪など引かれないように気をつけて下さいね〜^^;
🍶で消毒だ〜

  • 2013/11/12(火) 19:46:52 |
  • URL |
  • 弟子のY #-
  • [ 編集 ]

続編

Yさん
コメントありがとうございます。
いろいろご心配されたかと思いますが、
私はMさんのサポートもできず、申し訳ないです。
続編も楽しんでいただければと思います。

  • 2013/11/12(火) 23:08:31 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/659-3af8beb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

