池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



第18回 持ち寄り会 at 新橋こうや

11月16日 土曜日 
前日は、バルバのメンバーと深夜まで呑みまくり、連チャンで持ち寄り会
PB160047.jpg
街はイルミネーションで、すっかりクリスマスっぽい感じですけど、酒です。

今回は、13名の参加者で。新しいメンバーもいて、もりあがりました
酒は15銘柄。よく呑みました
PB160037.jpg
今回も、銘酒ぞろいで、ほんとおいしかったなあ~。
そして、幹事のやっさんのおもしろ企画がよかった
PB160014.jpg
初めての試み
すべての銘柄をブラインドテイスティングして、自己採点してみようというわけです。
PB160016.jpg
自分が持ってきたのがどれかな~?とか、
これは誰々もってきたんじゃない?とか、
これは好きだとか、好きじゃないとか、みんなかなり真剣。
私も、こんなまじめにきき酒するのは久しぶりで燃えた

きき酒しつつ、もちろん食べる料理もおいしかったあ~。
お通し。かぶらずしがいいね。
PB160013.jpg

PB160012.jpg
香箱ガニ、二連チャンカニ大好き
酒に合わないわけがないのだもの。

お造りも、おいしくってたまらん!サバが厚切りで、いい感じ!
PB160015.jpg

とりあえず、テイスティングはサクサク進み~。
それぞれのNo1を発表
一番人気は、KOTAさんが水上さんの酒屋さんにいただいた、「千代むすび」でした
ちなみに私のこの日の一番は、「六十餘州」でした。
私が持参したのは、こないだ新潟で買ってきた「村祐」
一応、自己採点で5点つけてたし、私好みの酒だったみたいでよかった。
PB160020.jpg

今回は、村祐ともう一本、沖縄のお土産を持参。
PB160027.jpg
沖縄で唯一の酒蔵 「黎明」。
沖縄行くと、泡盛しか飲まないけど、日本酒あるんやね。
あんな暑いとこで仕込む酒やしと、あまり期待してなかったけど、
思ったよりおいしくて、私は好きな味だったな。

きき酒のあとは、いつも通り、好きな酒をじゃんじゃん飲むぞ
そして、料理も次々来るぞ。
PB160017.jpg

PB160019.jpg
毎度おなじみ、鯛うどん。
PB160028.jpg
毎度のことながら、このあたりにくると、酔っ払いで記憶もあやしい・・・。
私何しゃべってたのやらやけど、なんだか楽しかったなあ
大好きなOさんと。いつものことながら、素敵なお召し物で、ステキです
PB160042.jpg
呑んで食べるのに忙しくて、あっという間の時間でした。
毎度のことながら、楽しかったなあ~
いろいろご配慮いただいたやっさんには、ほんとに感謝です。
これからお酒がおいしい季節
今年こそは、金沢おでんの会やりたいなあ~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

今回は遊んでみました~(^^)
結果皆さんに楽しんでもらえた様で良かったっす!
たまにはこんなんもイイかな~と思って・・・。
ブラインドにした事で、先入観なくお酒に向かえてこれはこれで面白かった。
また次回も宜しくです!

  • 2013/11/23(土) 00:06:06 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

またぜひ

>やっさん
みんなあれこれいいながら、けっこう真剣でおもしろかった!
石浦神社のやつみたいに、マッチングとかもおもしろいかも~。
次回も楽しみ。またよろしくお願いします♪

  • 2013/11/23(土) 17:53:48 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/661-6b601b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

