池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記28

沖縄から帰ってくるなり、北陸の厳しい冬の世界が待っており。
風邪ひいたりしてますが、沖縄の充電がきいたのか元気
というわけで、呑み会やらもありつつ、寒い時はやっぱ酒

篠峰 純米山田錦 (奈良)
PA252124.jpg
山田錦のわりには、スッキリした味わい。
香りは穏やか。まろやかな舌触りで優しい味の純米。

花垣 純米にごり酒 (福井)
PB032181.jpg
新酒ではなく、24BYのにごり。ひやおろしみたいなものかな。
この時期なので、にごりやけど落ち着いた味わい。
純米らしい酸で、心地よい呑みごこち。

風の森 いかき採り 秋津穂純米 (奈良)
PB042184.jpg
さわやかな酸、雑味がなく、きれいな純米。
さすが風の森なバランスの良さで、うまいです

遊穂 未確認浮遊酵母仕込み きもと純米 無濾過生原酒 (石川)
PB130010.jpg
去年に呑んでおいしかったので、今年も買い。
酵母添加ではなく、いわゆる蔵付酵母で仕込んだってやつ。
ガツンとくる酸、複雑な旨み。
幅のあるあじわいで、ほんとおもしろいんです
でもうまいんです。

六十餘洲 純米山田錦 (長崎)
PB220051.jpg
持ち寄り会でおいしかったので、うちのストックを開けてみた。
ラベルの色が違うので、スペックは違うと思うのだけど。
山田錦らしい米の旨みがジューシー。
さらしとした後味で、うまい!やっぱ好きだわ

いろんな方が紹介されてましたけど、今月号のPENはいいぞ
Pen (ペン) 2013年 12/1号 [おいしい日本酒。]Pen (ペン) 2013年 12/1号 [おいしい日本酒。]
(2013/11/15)
不明

商品詳細を見る

私のお気に入りの義侠とか、九平次とかも紹介されてます

今日のオマケ
PB130008.jpg
沖縄土産のじーまーみ豆腐で、一杯。
沖縄に行くと、必ず食べてるくらいお気に入り
もちもちで、ババロアっぽい感じが好き。
酒のあてにもピッタリでした

寒いのも、雪が降るのも、毎日曇り空なのも気が滅入りそうで憂鬱になるのだけど、
寒ければ寒いほどいい酒ができるんだ!と言い聞かせ。

毎日嵐のような天候で、めっきり外に出たくなくなり、
こんな日は、お酒を呑んでぽかぽかにあったまるのが一番
呑めない方は、酒風呂なんてのもいいやろうし。
鍋、カニ、ブリ、日本海の冬を楽しまねば

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/662-f04879a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad