池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

仙台研修

11月30日 土曜日
昨年、夏に行った仙台の研修に今年も参加。
受精卵移植実務者研究会、ということで、民間で受精卵移植を行っている先生方の集まり。

うちの先生も、民間企業で牛の体外受精卵の作出と移植を初めて行ったということで、
これまでの実績を発表
PB300086.jpg
こういうとこに来ると、うちの先生ってすごい方や!!としみじみ思う。
えらい先生方のお話を聞き、いろいろ勉強になりました。

で、お約束の懇親会は牛タンの利休貸切
IMG_0118_201312032215545da.jpg
仙台と言えば牛タンよ
肉厚でさすが、うまいです。ジューシーです。

呑む担当の私は、もちろん酒
伯楽星の新酒だあ~。
IMG_0121.jpg
こちらの店長さん、伯楽星の新沢さんとお友達ということで、PBのお酒も伯楽星!
私が蔵人だった話をしたら、もりあがり、貴重なお酒も特別にいただけてラッキー
もちろん、お仕事の話も、いろいろと情報収集して。

その後、2次会は仙台の繁華街に繰り出す!仙台は都会や。
PB300094.jpg
仙台と言えば、これも名物やし
IMG_0123.jpg
大好物の生ガキがっつりたべさせていただきました。
やっぱカキはおいしいのだあ。
PB300095.jpg
ためしにきき酒セット。
酔っぱらってよくわからんかったけど、あんまり好みではなかった。
調子に乗って呑みすぎました。反省。
とにかく楽しくてたまらんかったんです。
お酒はおいしいし、酒の肴はうまいし、幸せでした。

研修1日目は、なんとか終了。

12月1日 日曜日 
研修2日目。農場にて、フィールド実習。
内視鏡を用いて、受精卵を牛さんに戻す試験中の先生のデモ。
これが牛さん用の内視鏡。
PC010107.jpg
超難しそうで、私には到底出来んテクニックやわあ。
あいにく私は獣医さんじゃないので、やれないのだけれど。

引き続き、うちの先生もじゃんけんに負けて?OPU(経膣採卵)のデモ。
PC010110.jpg
こないだ私が学会発表したやつがこれ。
生きてる牛さんの卵巣から、直接卵子を吸引採取して体外受精する技術。
人の体外受精はこれがルーチンなんだけど、牛ではまだまだ。
民間での例数はうちの先生がダントツだと思う。
この日も、うまいこといきました

仙台での研修はこれで終了。
今回も、たくさんの先生方や諸先輩方にアドバイスや情報をいただけて、
充実した時間になりました。
まだまだやらんといかんことがありすぎる!!やりたいこともありすぎる!!
というわけで、これを今後の仕事に生かしていかねば
呑んでばかりではないのです、これでも

研修後、東北をプチ旅行。次回につづく。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/665-472c4856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad