池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



東北プチ旅行

12月2日 (日) 
仙台での研修が午前中に終了。
お仕事のある先生とはここで別れ、先生の奥様ともう1日ゆっくりする予定。
せっかくやし、東北旅行でもってことで。

東北は、学生時代に2度、蔵人時代に2度来ていて、けっこうなじみな感じ。
東北って広いし、仙台から遠くへ行くには限られるし。
つうわけで、午後からはひとりで松島までふらりと。
PC010116_20131203224558bd6.jpg
松島は去年も来たけど、4回目くらいなのよね。
今回は仙台から電車でてくてく
4回目にして、初めての松島湾クルージング。
なんとか最終の便に間に合い、いざ出発。
PC010124.jpg
みんなでうみねこに餌付けとか。来そうで来ないのよね。
PC010122.jpg
松島湾には、200以上も島があるそうで。
しかも、人が住んでる島があるというのを初めて知ってビックリ
松島は、島がたくさんあったおかげで津波の被害が少なかったそうで。
水没してしまった島は、松が海水で枯れてしまっているところもあり・・・。
PC010127.jpg
日曜やったし、観光客がたくさんいたけど、まだまだ復興は続いているようです。

そして、松島名物といえば、カキ。焼きかきもおいしいです~
IMG_0132.jpg

仙台に戻り、先生の奥様と娘さんと一緒に居酒屋で一杯
もちろん、地酒。
PC010140.jpg
岩手の浜千鳥。結構好きな味で、この日一番のお気に入りでした。
PC010143.jpg
宮城の乾坤一。もちろん、うまいです。
PC010144.jpg
久しぶりの綿屋。宮城の酒。
いろいろあったけど、これで終了にしておいた。
さすがに、女性同士なので二次会はなし。おとなしく寝ました。

12月2日 (月) 
レンタカーを借り、岩手県の平泉を目指すことに
仙台から高速で1時間半ほど、お天気もよく快適ドライブ。
平泉は、16年ぶりなので、ほとんど記憶が残っておらず・・・。
早速、中尊寺に。
PC020146.jpg
ここから結構な劇坂を上り。本堂、金色堂を目指す。
美しかったであろう紅葉は、見ごろを過ぎてすっかり散ってて残念
PC020148.jpg
中尊寺本堂。仏様が金ぴか。こんなとこだったっけえ?と思いつつ。
PC020151.jpg
中尊寺と言えば、金色堂撮影禁止のため写真はなし。
ほんとに、何もかもが金ぴかで成金ぽい。
藤原氏ってすごかってんなあ~って、しみじみ。

平日だったので、人も少なく、静かで厳かな感じがよかったです。

お楽しみのランチは、前沢町まで行って、もちろん前沢牛
IMG_0133.jpg
ステーキと行きたいとこですが、お値段もなかなかなものなので、ハンバーグで。
さすが和牛、めちゃくちゃジューシーでおいしかったあ~
牛のまちなので、街灯もうしさん。
PC020153.jpg
そして、偶然通りがかりで見つけた牛の博物館に行ってみることに・・・。
PC020154.jpg
あいにくの休館日で残念めっちゃ気になります。

あまり時間がなく、そのまま仙台空港まで直行。
PC020158.jpg
展望デッキから景色を眺めてると、震災で水没した名残があちこちに。
空港自体は、ピカピカできれいになっているけれど、まだまだです。
復興支援のためにも、東北に来るっていうのも大事だと私は思う。

つかの間の休息で、東北をちょこっと楽しみました
奥入瀬とか、温泉とか、酒蔵とか、行きたいところはいっぱいあるんだけどね。
また次回のお楽しみってことで

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/666-0ffe2da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

