池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

神戸ルミナリエ

12月14日 土曜日 
今ツアー初めての神戸公演を楽しみにしていたスピッツのライブでしたが、
マサムネさんの急病で、急きょまさかの公演延期

とはいえ、宿もとったし、ライブと同じくらいルミナリエも楽しみだったので、
ライブはないけど、神戸には行こうということで。
兵庫に住んでいた友人に案内してもらうことになり行ってきた。

とりあえず、宿泊先の明石市へ。
ルミナリエの時期、神戸の宿はどこもいっぱい。
明石と言えば、明石焼きやろ。
PC140188.jpg
ソースではなく、お出汁につけてあっさり。
卵焼きっていうだけあって、出汁につけると出汁巻卵っぽくておいしい
けっこう満腹になり、満足。

高台にある天文台から望む明石海峡大橋。右に見えるのが淡路島。
PC140189.jpg
こんなの海の上に造るなんて、すごいことです。
金沢出たときは、雪も降ってたりしてたけど、兵庫は気持ちいい快晴

神戸に向かい、ぶらっと。
ためしに、昼間のルミナリエの会場に行ってみた。
PC140192.jpg
東遊園地。人もまだまばらで、これがどんなになるのやら~なかんじ。
PC140191.jpg
点灯の瞬間を見たい人が多いらしく、点灯時間が5時くらいだというのに、
3時くらいに行ったら、すでに並んでる人も結構いた。
天気がいいとはいえ、けっこう寒かったんやけどねえ。

元町、三ノ宮をぶらっとしてる間に、暗くなってきたので、いざ東遊園地へ。
ものすごい人、人、人。
でも、昼間みたのとは全く違う!!なんて幻想的で美しいんやろう~
PC140193.jpg

PC140214.jpg
写真で見るより、絶対生で見た方がいいと思った。写真ではわからんです。
ルミナリエもまだ楽しみたいところでしたが、
おなかが減ったのでベイエリアに、夕飯がてら向かうことに。

大学時代に友人と一度神戸に来たことがあり、
その時に夜景がとってもきれいだったので、またベイエリアの夜景がみたくなり。
PC140203.jpg
月がきれいな夜で、夜景もめちゃくちゃくキレイ
神戸ってステキ。
PC140210.jpg
夜景を眺めつつ、おなかもいっぱいになり満足し、再びルミナリエ。
光の回廊を目指す。

9時過ぎだというのに、とにかく人が多くて、元町駅前から、なんと30分かかるとな。
それでも、頑張って行列に並ぶ。
PC140212.jpg
なんて美しいんやろう。言葉もない。
PC140213.jpg
遠目で見ると光のトンネルみたいにみえるけど、近くでみるとこんな感じ。

あまりの美しさに、ただただ、うっとりしてしまうのだけど、
ルミナリエは、震災の犠牲者の鎮魂と復興のために開催されているわけで。
そう思うと、胸にくるものがあり。
震災でまだまだ苦しんでいる人たちがたくさんいるのを忘れちゃいけないのよね。

ライブがなくなって悲しかったけど、来てよかったな

次の日は、ちょっと足を延ばして淡路島まで。
PC150215.jpg
明石海峡大橋、めっちゃでっかいーーーー。
海の上を走るって、それだけで興奮するんだけど!

9月の淡路島ロングライドに行きそこなったので、
来年こそは行きたい!というわけで、コースの下見を兼ねて、ドライブ
海沿いは気持ちいいし、そこそこアップダウンもあって、なかなかいい感じ。
やっぱり、走りに来ないと!と心に決め

ランチは、もちろん淡路ビーフ
PC150219.jpg
奮発して、ロース定食セット4200円
やっぱ和牛はおいしい~~~。ぺろりと食べちゃった。

寒かったけど、お天気がよくって、ドライブしててもほんと気持ちよくって。
チャリンコで走りたくなったぞ。

神戸はやっぱりいいとこやあ~。また来たいものです。
次は、スピッツの神戸公演の振り替え公演にこれたらいいのだけど・・。
マサムネさんの体調が早く良くなりますように。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/668-4dfe3aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad