池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記30

いよいよ金沢も雪が降ってきて、北陸の冬らしくなってきました
こんなに寒いと、外に出るのもいやだー、
というわけで、部屋でぬくぬくしつつお酒呑んであったまろってなわけで

而今 特別純米 (三重)
PC090187.jpg
今年の新酒だそう。
フレッシュさ満載、にごりらしいさわやかさがたまらん。
うまくて、すいすい呑んじゃいました

宝剣 広島八反錦 純米生(広島)
PC190222.jpg
こちらも新酒。
フルーティで、スッキリした後口。
生酒らしいフレッシュさが心地よい味わい。

獅子の里 絆 純米吟醸 (石川)
PC250223.jpg
ほどよい熟成で、とろりとした旨み。
香り穏やかで、食中酒向きのお酒かなと。

新政 亜麻猫 24BY白麹仕込み (秋田)
PC260225.jpg
持ち寄り会で呑んだ覚えがあるのだけど、
白麹仕込みってことで、酸が特徴的でおもしろい。
(清酒は普通、黄麹。白麹は泡盛で使うんだけどね。)
ガスも含んでいて、酸とのバランスがよくおいしい~

日高見 純米酒 (宮城)
P1060227.jpg
仙台に行った時に購入。
最近、別の日高見を手に入れたので、こちらをあけてみることに。
ジューシーな純米でおいしい。
さらっとしているけど、うまみもしっかりでいい酒だあ~。

12月は、忘年会シーズンだというのに、
外呑みがほぼないという、驚くべき事実。
(全くなかったわけではないのだけど、日本酒呑み会がなかっただけか)
というわけで、お家呑みで、ゆっくりお酒を楽しみました

体調がすこぶる良いので、食欲もモリモリで、お酒もおいしくって
なんでもおいしいのは、幸せなこと。
ただ、チャリンコにも乗ってないし、体重が気になるこの頃
なんていいながら、明後日は毎年恒例のブリの会!
いいブリが揚がりますように~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/672-7de3febc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad