池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



ブリの会2014 at 猩々

1月11日 土曜日 
毎年恒例のとなりつつある、第3回のブリの会へ
今回も毎度おなじみ猩々さんでしたが、ブリのすごさを満喫
うまいです。そしてもちろんブリには酒です

いつもの持ち寄り会のメンバー6人。よく食べ、よく呑み、よくしゃべった!!
毎度のことながら、楽しい宴となりました
北陸に住んでてよかった~な時間でした

というわけで、今回のメニュー。
つきだしは、カブのすりながしで、あっさりいき。
お待ちかねの、ブリくん今年のブリは七尾で揚がった10kgちょっとのヤツ。
P1110241.jpg
こんなに豪快なお造り、なかなかお目にかかれんよ~。
脂がのって、おいしいったらないし。
酒に合わないわけがない
P1110242.jpg
乾杯酒は岐阜の小左衛門。キレイ系の酒。
手取川は辛口で、ブリの脂をあっさり流してくれる感じ。

初めての味わいは、ブリのカルパッチョ。
P1110244.jpg
炙りバージョンと、づけバージョン。どちらもさっぱりとうまい!!
脂ののったブリならではってかんじよね。

お約束のブリカマ毎度のことながら、デカイ!!
P1110246.jpg
ふわりと柔らかい身は、ジューシーでとろけるのよ~。
ブリカマには、大阪の秋鹿を。大好きな銘柄ですが、生って初体験
P1110249.jpg
さすがの味わいだったなあ~。

この後、勝駒と米鶴のかっぱもいただきつつ、お楽しみのブリしゃぶに突入~
P1110252.jpg
おなかも膨れてきたところで、脂が落ちてあっさりいただけるのがいい
やっぱ、これです!この切り身の大きさったら、なんて贅沢

酒もぐいぐいすすむのだ!そして新潟の山間。
P1110253.jpg
いつものことながら、酒の話やら、気になる飲み屋さんの話やら、
あれやらこれやら、人生の先輩たちのありがたいお話もあり、
楽しいしい時間はあっという間

最後は、ブリ大根とブリのから揚げ。
P1110256.jpg
今回はさすがにおなかいっぱい~。苦しい~。

〆に水ようかんをいただいて、終了。
ほんとに、どれもこれもがおいしくって、幸せな時間でした
猩々のご主人の仕事の良さのおかげです。ありがとうございます
気の合う仲間とおいしいものを食べて、呑んで、ほんとに素敵なことね
また来年も楽しみ!!幹事のやっさん、よろしくお願いします!!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/673-3f064346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

