池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


いいね石川

寒くて、朝はマイナスになることもしばしばの金沢ですが、
今年は寒い割に雪が少なく助かってます
何せ、つるつるになると朝の渋滞がねえ・・・。

先週、友人が遊びに来たので、冬の金沢を楽しむぞ!というわけで。
久々に、金沢を観光してみることに。
定番の兼六園。
P1110230.jpg
桜とか、紅葉とかもいいけれど、私は雪の兼六園がスキ。
お約束のことじ灯篭。
P1110235.jpg
池の表面にうっすら積もった雪も、なんだか風情があっていいもので。
P1110237.jpg
雪つりってそれだけで絵になるねえ。

この後、兼六園からも行ける成巽閣へ。昔のお姫様のおうちです。
実は初めて行きました。
昔の職人さんの仕事のきめ細やかさに、ほんと感心するばかりで。

有名なひがし茶屋街ではなく、今回はにし茶屋街の方へ。
お気にいりの甘納豆屋さん「かわむら」に寄り道して。
ここの甘納豆は、ほんとに上品なお味で、おいしいの
能登の大浜大豆の黒豆納豆を買ってみたけど、とまらないうまさでした。

お気に入りの忍者寺にも。
忍者寺っていうのは通称で、正式には妙立寺っていうお寺なんだけどね。
何度行っても、へえ~~と思ってしまうくらい、からくりがすごい。
単に私が方向音痴なだけなのかもですけど

能登まで、足を延ばし。
輪島の千枚田では、「あぜのきらめき」ってライトアップがあるので。
一度見てみたいと思っていたけど、なかなか良かったぞ。
スマホの写真ではイマイチ良さは伝えきれませんが・・。
IMG_0192.jpg
白いLEDがともっているところは、遊歩道になっていて棚田の中を歩けるようになっているのだけど、
何せ海からの風が半端ないので、とにかく寒い~~~
てくてく歩いていると・・・、こんな色やったっけ??!!
IMG_0196.jpg
始めオレンジだったあかりが、徐々にピンク色が増えてきて、
気づいたら、全体がピンク色に変わっていてビックリ
なかなか幻想的でステキでした

冬は寒くて、外に出るのが億劫になりがちですが、
冬の石川も、いいところがいろいろあって、悪くないものね。
何より、冬はおいしいものが多いのが一番なんですけど
カキも食べたいし、酒蔵見学もいきたいし、まだまだ楽しみは尽きないぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/676-f1868f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

