池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



先月の持ち寄り会

2月8日 土曜日 
すっかりアップしそびれてしまい、いまさらな感じもありますが、
先月の持ち寄り会の報告でも

というのも、いつもの持ち寄り会とは少々趣向を変えての開催。
井波やさんという酒屋さんが主催している酒楽の会とのコラボ企画。
「石川の酒VS県外酒」ということで、いつのも新橋こうやさんにて。

井波さんと持ち寄り会幹事のやっさんセレクトによる、きき酒会方式で楽しもうな会。
P2080294.jpg
目隠しされた10銘柄を、まずはブラインドテイスティング。
結構本格的。香り、色、味わい、熟成、などなど・・。
P2080295.jpg

いつもと違い、きき酒が終わってからお料理がくるので、
ちょっとずつでも、酔っぱらってきちゃう~~
お通しをつまみつつ。
P2080292.jpg
それぞれが、自分の気に入った銘柄トップ3を集計。
その後、答え合わせ~という感じで。
P2080299.jpg
私のお気に入りは、1新政、2鍋島、3天狗舞 ということでした。

いちばん人気は・・・而今だったかな??ま、王道って感じ。
今回は、どれも新酒の無濾過というのが多かったので難しかった~~。
新酒って、よっぽど個性がないと、違いを見つけづらいからね。

で、ようやくお料理がきた~。
P2080302.jpg
季節により、毎回メニューが違うのがうれしい
P2080303.jpg

P2080304.jpg
定番の鯛うどん。
P2080306.jpg

今回は、酒楽の会のメンバーの方ともお話したりで、
にぎやかであっという間の時間でした。

ただ、すきっ腹でのきき酒だったため、酔いのまわりがはやくて。
あまり呑まずして、けっこう酔っ払いな感じ。
私はやっぱり、いつもみたいに呑みつつ食べつつ、
あれこれおしゃべりしながら楽しむ酒の方がいいかな。

ま、きき酒もたまに?トレーニングしないと衰えてしまうので、
いい勉強になりました
毎回、楽しい企画を提供してくださるやっさんに感謝
お酒はやっぱり楽しい
これだからやめられなんだよな~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/681-cf980377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

