池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記32

金沢は、3月だというのに雪が積もり、また真冬に逆戻りで
寒いのにかこつけて、酒でも呑んであったまるかなんて。
酒のネタばかりでなんですが

風の森 純米大吟醸 秋津穂24BY (奈良)
P2210321.jpg
新酒ではないですが、風の森なんでフレッシュ感は変わらず。
ジューシーな旨みと酸は相変わらずで、うまいです。
呑みあきしない味で、ついリピートしちゃいます

東洋美人 原点25BY奇跡の新酒 (山口)
P2260324.jpg
昨年の豪雨で、水害の被害を受けた蔵元。
ちょうど東日本大震災から3年で、震災復興が言われているところ。
震災のみならず、天災はいつやってくるかわからない。
それでも、蔵元さんは、負けずにお酒造りを続けてくださる。
そんな想いがこもった、力強いお酒。

飛露喜 特別純米 (福島)
P2250323.jpg
予約して、ようやく買えた待望の飛露喜。
フレッシュ感があり、さわやか。
バランスよく、さすがの味わい。
待ったかいがありました。おいしい

日高見 純米吟醸 (宮城)
P3100329.jpg
純米がおいしかったので、リピートして純米吟醸を。
純米に比べ、やはりキレイでジューシーなコメの旨み。
すいすい呑めてしまううまさです。

醸し人九平次 213純米大吟醸 (愛知)
P3090328.jpg
フルーティな味わいと喉越しで、うまい。
純米大吟醸ならではのキレイさもありつつ、うまみもしっかりでバランスよいです。

おまけのお酒
P2150312.jpg
飛露喜がのめる店があるっていうんで。
通年で飛露喜が呑めるなんて、なんて贅沢
で、こちらも呑んでみた。
P2150314.jpg

お酒ではないのだけど、こんなのもお酒のチョコレート。
IMG_0313_20140310221531ce6.jpg
吟醸酒がねりこまれた、生チョコ。
バレンタインのいただきもの
食べてみたけど、お酒の味はほとんどせず
でも、生チョコはおいしかったよ!チョコ好きとしては満足
ちなみに、チョコを食べた後の器は、きき猪口になるのだ

独り暮らしで自炊を始めたので、
ついつい酒にあうアテばかり作ってしまい、呑みすぎる傾向にあり
寒いので、お酒呑むとあったかくなるのもよくないのかね~、とか。
ぼちぼち自転車シーズンも始まるので、
体動かしつつ、また呑んじゃいそうだなー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/683-b99c8888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad