池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記33

4月になり、ようやく金沢も春らしい気候となりウキウキなこの頃
あったかくなっても、花見やら楽しみは尽きず、酒がうまい
というわけで、こんな感じで

三笑楽 蔵出し生原酒 (富山)
P3160333_20140404223756b77.jpg
わりと毎年いただいているお酒。
三笑楽らしい、米の旨みがしっかりした生酒。
なんか好きなんです。

遊穂 ゆうほのしろ 純米無濾過生原酒 (石川)
P3220336.jpg
こちらもこの時期の定番酒。
ガスも含んでいて、フレッシュな味わいが心地よく。
少し苦みがあるけれど、食中酒向きでうまい!

 特別純米酒 むろか (高知)
P4040524.jpg
なんとなく香り華やか~と思いきや、案の定の高知県酵母。
若々しく、苦みが残るのが気になるかあ~。

たかちよ 無調整生原酒kasumi(新潟)
P3280491.jpg
旨みと酸味のバランスがよく、うまい。
いわゆる新潟酒っぽくないのもお気に入り

満寿泉 しぼり平成19年11月 (富山)
P3300523.jpg
ほぼ市販されてない、その日搾りのお酒。
たぶん、私が最後の造りをした年の一本目の搾りだったんだと思う。
冷蔵庫にずっと眠っていて、そろそろ呑んでみようかとためしにあけてみた。
ひねもなく、蜜のような甘みがあり、意外においしく。
こうやって、昔の思い出はどんどん消化されていくのだろうなとしみじみ。

オマケのお酒。
こちらも、昔の思い出を消化しよう!というわけで。
P3160332.jpg
10年くらい前に、イタリアのエノテカに行った時にお土産でもらったワイン。
特に思い入れがあったわけではないけど、3万円のディナーのお土産だったので、
なんとなくあけるタイミングがなくって。
どんなものやらと思ったけど、いい熟成感で、おいしくってあっという間にあけちゃった
やっぱイタリアワイン好きだわと思いました。

そして、最近のお気にいりは、やっぱりこれ
P3280493.jpg
ようやくGETした酒専用冷蔵庫。
一升瓶が6本も入るなんて
だんだんあったかくなってきたし、生酒の保管にはやっぱいるよな~というわけで。
これ一つあるだけで、なんだかとっても幸せな気持ちになれます

お酒を呑むための自炊も楽しく、独り暮らしバンザイなこの頃です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/688-f22632ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad