池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

アルプスあづみのセンチュリーライド2014 その1

久しぶりのブログの更新となりましたが。
ここのところ、追い込まれていたお習字の締切がようやく終了
というわけで、チャリにも乗るぞってことで、久々のロングライドイベントへ

長野県の松本から白馬まで走ろうってことで、
あづみのセンチュリーライドに参加することに。

チャリ友M氏に誘われ、
ここのエイドの補給食がおいしいといううたい文句につられて
ま、グルメライドのつもりでいってみっかなと。
ここのところ、まともに走ってなかったので不安はかなりあったけど、
天気もよく、景色もよく、コースも走りやすく、グルメも楽しみ、
めっちゃ楽しかったぞ~~~

というわけで、松本へ前日入りで、まずは受付&観光。
お天気も良く、なかなか盛り上がってる。
IMG_0465.jpg

IMG_0463.jpg

松本といえば、大好きな神様のカルテの舞台となっており、とっても気になっていたところ。
市内をぶらっとしていたら、なあんと思いがけない出会い
IMG_0357_20140526123013576.jpg
なんと、縄手通りというところが、カエルをシンボルにしてるってことで。
IMG_0358.jpg
あちこちにカエルがいるの~~
IMG_0359_20140526123011581.jpg

すっかりカエルに夢中になってしまい、松本城にははいれなかったのだけど。
IMG_0363.jpg
日本最古の木造建築の城、思っていた以上に立派でした。
次の日のイベントの参加者と思われる自転車乗りも、あちこちにいました。

これまた神様のカルテの「九兵衛」という飲み屋さんのモデルとなったといわれているお店へ。
IMG_0467.jpg
「厨 十兵衛」食べログによると、予約不可、開店時間にいかないと入店不可、というので、
もちろん開店10分前に待機。
店の入り口には、
日本酒を呑まない方以外の入店はお断り、
香りの強いものを付けている方の入店お断り、(これは酒蔵でも同様なのでうれしい)
3名様以上の入店はお断り、と、
酒好きにはうれしいが、そうでない方には強気とも思われる張り紙があり。
店の前には、大好きな寫楽、九平次、開運、の空き瓶が並んでて、超期待!

そろそろあくかな~と待ってたら、人が次々とやってきて。
カウンターが10席ほどとテーブル2つくらいのお店なので、
開店5分ですでに満席。その後も次々客さんが来ては帰されという状態。

ドリンクのメニューは、私がみたところ、ほんとに日本酒しかなかったと思う。
でも、その品揃えの多さにビックリ
のみたいお酒がありすぎて、楽しくて楽しくて
地元長野のお酒はもちろん、全国の銘酒が各種20種類以上はあったかなあ~。

私はとりあえず、神様のカルテのイチさんも呑んでいた久々の「夜明け前」、
相棒M氏は私の勧めた京都の「蒼空」で、前夜祭スタート
夜明け前、いい酒やったなあ~。山田錦100%やったしね。
IMG_0365_201405261249016b9.jpg
お料理も、日本酒に合いそうなおいしそうなものばかりで
カレイのエンガワのポン酢。いやあ、これがなかなかいけた!!

目の前に、おいしそうな日本酒が待ってくれているというのに、
次の日、慣れないロングライドやしということで、泣く泣く私は2杯でガマンすると決め
IMG_0367.jpg
さんざん迷って、呑んだことないのってことで愛媛の「賀儀屋」。
(なんか持ち寄り会で呑んだことある気がしたのだけど)
M氏は、地元長野の「亀齢」女性杜氏が醸してるそうな。
IMG_0366_20140526124902e66.jpg
いずれも、いい造りの、いい酒。
長野といえば、やっぱ馬肉。ユッケは初めて。これもまた酒がすすむわあ~。
IMG_0368.jpg
こんなおいしいものばかりで、ガマンできるわけがなく。
M氏はまだ呑みたいというので、私も呑んでみたかった「信濃鶴」でシメ。
信濃鶴は、ちょっと私には、物足りないかんじだったかも。

料理は、とりわさ、おしんこ、クリームチーズのチャンジャをたのんだけど、
どれも2人前ずつくらいは十分あり、けっこうおなかいっぱいで満足
次は、ぜひもっとゆっくり呑みに来るぞ!と心に誓い。

カエルもいるし、おいしいお酒も呑める街、松本は最高だー!
走る前に、すっかり旅を満喫してしまったぞ、な大満足な1日でした。
ロングライドはどうなるやら、つづく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/694-679a0651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad