池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

アルプスあづみのセンチュリーライド2014 その2

5月24日 日曜日 
前夜の酒も全く残らず、お天気もよく、まさにサイクリング日和
IMG_0370.jpg
今回は、どうしようかと迷いつつ、160kmコースにトライ。

さほど勾配がキツイ山もないし、ほぼ平坦な走りやすいコースだしということで。
120kmコースと同じコースやし、無理そうなら変更も可能というので、
せっかくならと160kmにしてみた。

でも、最近あんまりちゃんと走ってないし、不安は拭えず
そんな相変わらずのテンションのままスタート地点。
IMG_0371.jpg
バルバジャージの人を全く見ないイベントって初めてかも。
全コースの参加者総勢1700名だとか。
チャリンコの人気のすごさを感じずにはいられん。

AM6:40 松本市内をスタート。
走り始めは、半そでではちょっと肌寒い感じでしたが、徐々にちょうど良くなってきて。
コースは、リンゴ畑の間を走ったり、田園地帯をのんびり走れていい感じ。
18kmほど走ったら、さっそく第一エイド。
IMG_0374.jpg
朝は軽めにしといたので、小腹もすいててちょうどよく。
久しぶりにイベントに参加して、
女子だけのグループってのがかなり多いのにビックリした。
男性と一緒のグループっていう人が普通だったけど、女子だけでも走ろうってあるんやなあって。
ただ、残念なのは、女性は集団で走るのが苦手なのか、
ばらけて一列に走ってないことが多くて、かなりじゃまくさいなと思ったけど。
サイクリングやしねえ、しゃべりながら走りたいんかねえ・・・。

ちょこちょこアップダウンもありつつ、ほぼ平坦なコースを順調に走り第2エイド。
IMG_0378.jpg
ここで出るという「おざんざ」って何???って気になってたけど。
おざんざの正体は、コレ。
IMG_0377.jpg
地元大町名産らしい。納豆の酵素(糸)を混ぜ込んだ細うどんでした。
でもこれがなかなか喉越しよく、私は気に入りました。

そして、M氏おすすめ、みそおにぎり。
IMG_0376_20140526132756498.jpg
なんてことないようで、これがなかなかいける。
結構人気メニュー?みたいで、好きな人が多いみたい。

M氏のほどよい引きのおかげで、のんびり快適サイクリング。
バルバで行くと、こうはいかないので助かる。
IMG_0379.jpg
ちょっと霞んでいるけれど、残雪の北アルプスも美しい。
とにかく景色がよくって、走っていても気持ちいい~。
田園地帯を走ったり、林道を抜けたり、時には未舗装道を歩いたり、
飽きずに走れるいいコースです。

そんなこんなで第3エイド。
IMG_0382.jpg
漬物好きの私にはたまらない、漬物バイキング!!
地元のお母さんたち手作りなので、素朴でおいしいのなんのって。
ついつい食べすぎちゃいそうでした。

このあと、コース最大の登りがあるということでしたが、
思っていたほどの勾配と距離でもなく、無事に登り切り、第4エイドでかるく休憩。
折り返しの80km地点を目指し、サクサク走る。
が、途中前を走っていた人がコースを間違え、うっかりついて行ってしまうアクシデントもありつつ。

無事に折り返しの白馬ジャンプ場に到着!
IMG_0384.jpg
想像以上に高いぞ!こんなところから人が飛んでもいいんかい??
ちょうど長野オリンピックがあった学生時代を思い出したりしつつ、ランチ。
IMG_0383.jpg
ガツガツ走ってるわけじゃないんだけどね、おなかすくのよね。
ようやく半分が終わり。そう疲労もなく、いけそうだぞ、な感じ。

帰りは、どちらかといえば下りということなので、
このまま40km走り、次のエイドを目指す。
お昼を過ぎ、天気予報通り気温がぐんぐんあがってきて暑いー。

無事エイドに到着。ここは来た時の第2エイドと同じなので、メニューも同じ。
またおざんざをいただき、小休憩。食べすぎかしら・・・。
だいぶ脚も重くなってきて、登りがキツイ~な感じもありつつ、
体力的には割と元気

PM3:30 無事ゴール
順調に走れたおかげで、予定より少し早めにゴール。
どうなることかと思ったけど、無事に完走できてよかった~。
IMG_0386.jpg
なぜかゴールしたら、ほかほかのたい焼き。暑い
エイドの補給もおいしかったし、スタッフの運営もよかったし、
なによりコースが私にはちょうどよく、
久々に自転車走るの楽しい~って感じでした
めっきりソロ活動が多かったので、集団走行も久しぶりでしたが、
M氏が、のんびりな私に合わせてくれたおかげ。感謝です
また来年も走ってみたいな、と思いました。
IMG_0390.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/695-8c86fa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad