池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記35

気づいたら6月、気づいたら金沢も梅雨入り、
という具合に、あっという間に日々が過ぎていくこの頃。
お習字の締切に追われるというストレスがあったためか、
少々酒の量も増えたかも、な感じで。

風の森 純米吟醸 山田錦25BY (奈良)
P5020721.jpg
変わらずきれいなお酒ですが、
新酒のためか、少々固い印象で、苦みも感じる。
山田錦にしては、ちょっと私には物足りないかなと。

乾坤一 特別純米酒 (宮城)
P5070722.jpg
仕事でお世話になっている仙台の先生からの贈り物。
私の酒好きは、牛業界でも有名になりつつあります
さらりとキレよく、まさに辛口な純米。
たまたまいただきものでうちにあった牛タンとの相性はさすがバッチリでした

篠峰 山田錦純米 (奈良)
P5160724.jpg
こちらも、さっぱりめの山田錦の純米。
私にはちょっと物足りんかな~。でもキレイでうまかった!

田酒 特別純米酒 (青森)
P5200755.jpg
まろやかな口当たりで、キレもよく、安定感があります。
ま、私好みのうまい系なんですけど
ぬる燗が、やっぱりうまいんだな~。

醸し人九平次 純米大吟醸 (愛知)
P5280756.jpg
フルーティだけど、香りは穏やかで、食中向きの大吟醸。
呑み飽きせず、どれだけでも呑めてしまう~、さすがうまい!!

最近、あまり変わり映えしない感じで、呑む酒も定番化しつつあり。
これではいかん!とたまには呑んだことのないお酒も試そうと思うこの頃。
まだまだ知らない酒はたくさんあるはず!
というわけで、いろいろトライしてみっかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/697-c9c11d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad