池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

梅雨といえば

相変わらずのジメジメな日々が続く金沢
そもそも雨が好きではないので、降るやら降らないやら、
スッキリしないこの時期は、超ニガテ
カエルのくせにね

とはいえ、この時期にしかできないこともある!
ようやく今年も梅酒の仕込みを。

父がうちの山で作ってる自家製梅。
自家製なので見てくれはよくないが、無農薬やし酒にしても安心。
P7121046.jpg

ここ数年は、呑まずに放置してあった古酒で仕込んでみたりしたのだけど、
さすがに古酒の在庫もなくなったので、今年はこれで。
P7121047_20140717220415473.jpg
梅酒をつけるために造られた日本酒。花垣 本醸造原酒。
梅酒をつけるためには、アルコール度数が20度を超えてなくてはならず、
普通の日本酒では、度数が足りないため、酒税法にひっかかる。
でも、これなら大丈夫、というわけで。

しかも、行きつけ水上さんの酒屋さんに、古酒がいいなあ~なんて言ってみたら、
2010年のがある!というわけで、譲っていただいたというわけで。

早速仕込み。っていっても、梅と氷砂糖入れるだけですけど。
P7121049_20140717220415cdb.jpg
うっすら黄色味がかっているのが、古酒の証拠。

古酒の方が、梅の酸味とのバランスがよくなるように思う。
純米原酒だとなお味わい深くなると思うのだけど、
いかんせん、純米はアルコール度数が足りないので、結局アル添しなきゃならんし。
梅の香りで、酒のひね香は気にならなくなるし、一石二鳥

ちなみに、今は2年前に仕込んだ梅酒をちびちびと。
熟成してトロリとしてきたのを、ロックでいただくのが抜群にうまい!

残った梅で、梅シロップも仕込みました。
こちらも、去年仕込んだのを飲んでます。
クエン酸でスッキリサッパリ、疲労回復!ジメジメふっ飛ばさねば!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/703-8c80ab6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad