池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


第二回 たかちよの会 at こいで

7月20日 日曜日 
梅雨明けたか??ってくらいの夏のような暑さの中でも、日本酒
最近お気に入りの新潟の酒「たかちよ」の酒が揃うというスペシャルな会
IMG_0454.jpg
これから発売される未発売のものやら、数量限定で市場に出ていないアイテムやら、
とにかく希少酒ぞろいで、思う存分呑みました!!
いわゆる淡麗辛口の新潟酒のイメージとは違い、
旨みと酸のバランスがいい具合なところがお気に入りで。

いつもの持ち寄り会のメンバーの方々やら、
はるばる、たかちよファンの新潟の方々やら、多彩なメンバーで楽しかった!

同じラベルだけど、中身は全く違う酒。
IMG_0460.jpg
米が違うとかビンテージが違うとか酵母が違うとか・・・・あれとかこれとか。
IMG_0462.jpg
日本酒って、ほんとおもしろい!!って思うラインナップで楽しかった~

ひらがな表記と漢字表記のお酒の違いは?
甘辛の違いだと言われたけど、どっちがどっちだかもう忘れたすみません。

今回は駅前の「こいで」さんを貸し切り、
各自おつまみを持参すること!ということでしたので、
IMG_0440.jpg
みなさんいろいろお酒に合う一品を持ち寄っていて、おなかいっぱい
さすが酒呑みは、選ぶおつまみもおもしろいです。

そして、お約束のこいでのご主人から。
IMG_0448.jpg
まるまる太ったイサキの丸焼き~。脂がのってて、さすが酒に合うよ

酒も入り、盛り上がってきたところでプレゼントがもらえるじゃんけんタイム
こういうのあんまり得意なほうじゃないからな~なんていってたのに、
見事、あたっちゃいましたわーい。ラッキーです
IMG_0446.jpg
蔵元の前掛けこれはなかなか手に入らないのでうれしい

6時スタートで、なんだかんだと深夜1時過ぎまで呑んでました
私は昼間のBBQの疲れもあり、ここで帰宅。
それでも宴はまだまだ続いておりました。
帰りに、お土産のお酒までいただき、なんともありがたい。

用意された一升瓶12本分のお酒は、ほぼ空に
ちなみにこの日のメンバーは19名。よく呑みました。
こいでさんはもちろん、お世話してくださったAUNの斉藤さんも楽しい方で、
とっても素敵な会でした。

まだまだこれからうまい酒になりそう~な予感がする楽しい蔵だなと。
今後の展開が楽しみ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/704-225903e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

