池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

同居人?

ひと月くらい前から、部屋の前がやたらと散らかっているので、
どうしたものやら?と思っていたら。
IMG_0513.jpg
私の部屋のメーターの上に、いつのまにやら巣作りし、棲みついてたツバメさん
部屋の前の明かりに集まる虫を捕まえているらしい。

割と田んぼなんかも近くにあるし、虫が多いなとは思っていたのだけど、
まさかツバメがうちに棲みつくとはビックリ

そんなこんなしてたら、最近にぎやかやなあと思っていたら、家族が増えてる
IMG_0558.jpg
2週間くらいまえかなあ。産毛がふわふわで、かわいいのなんのって。
私が見てるのも構わず、母鳥はひなに餌をやっていたりして。
てっきり二羽くらいいるのかなと思っていたら、3羽もいた。
P7291092.jpg
すくすく育って、ずいぶん大きくなってきて、最近は尻尾がはみ出てたりして

ツバメは、人が住んでるところに巣作りするそうね。
うちの隣は空いてるのに、なんでうちに?と思っていたらそういうことか。
数年前からうちの上に住んでる方が、ツバメが来たのは初めてだと言っていたし。
私が越してきたのを確認して、やってきたのかしらん

フンやら、虫の死骸やら、玄関先が散らかってしまうのは困るけど、
帰ってきて、ツバメちゃん達がいるのを確認するのが、最近の楽しみ
なんとなくわが子みたいな感じで、ウキウキしちゃう。
もうじき巣立って行ってしまうのだろうけど、元気にすくすく育つといいな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/705-6b181504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad