池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記37

先々週くらいから、猛暑というのに珍しく風邪をひいてしまい。
咳がひどい以外は、いたって元気なので、酒は呑むし、海水浴にも行くし
というわけで、暑かろうが変わらず日本酒三昧です

たかちよ 氷点貯蔵 おりがらみ 本生 (新潟)
P7011044.jpg
氷点貯蔵ですが、しっかり目の味わい。
旨みたっぷりでうまいです。
これは自分で買ったものですが、先月のたかちよの会でのお土産酒がコレでした。
P8061097.jpg
もちろん、これもあっという間にいただいてなくなっちゃいましたけど
うまい酒はあっという間なんだな。

鶴齢 特別純米 爽醇 (新潟)
P7121045.jpg
あまり呑んだことのない銘柄にチャレンジということで。
あっさり、新潟酒っぽいイメージの酒。
というわけで、私の好みとはちょっと違ったかなと。

開運 純米吟醸 (静岡)
P7131055.jpg
華やかな香りで、すっきりキレが良く、旨みもほどよく。
さすがの開運、バランスの良さは抜群です。

小夜衣 純米吟醸 (静岡)
P7161060.jpg
偶然にも開運の近くの蔵が続きますが、
菊川に住む後輩が、誕生日プレゼントに送ってくれたもの。
銘酒ぞろいの静岡には、まだまだ知らん酒があるもので
キレイだけど、物足りなさを感じてしまう印象。
もう一息!頑張れ!といったところでしたが、送ってくれた後輩に感謝

たかちよ 厳選中取り本生純米大吟 (新潟)
P7221061.jpg
大吟醸らしく、香り華やかなタイプ。食中向きではないかも~と。
キレイなんだけど。大吟醸にしては味が少し多いかなとも。

謙信 特別純米酒 (新潟)
かぜっぴきだったせいか、写真撮るのをすっかり忘れてました
酒友さんたちが、ちょいちょい呑んでいたので、私も呑んでみよっとと、思い。
しっかりしたコメの旨みもありつつ、キレもよくすっきり呑める。
確かに、新潟酒ぽくない感じがいいです。
これはお取り寄せしたけれど、いきつけの水上さんでも置いてあり。
なんと、すぐ買いにいけるじゃないか~とウキウキです

台風が接近し、ゲリラ豪雨になったり、雷がなったりと、
めっきりチャリンコもサボり気味ですが、
今年になってからというもの、いろんな方に、「痩せた?」と言われることが多くて。

ちなみに、ちっとも痩せてはおりません。むしろ最近は体重も体脂肪も変化がない!!
病気もせず、健康そのもの(風邪はひいたけどね)
独り暮らしを始めて、夜は晩酌するために、可能な限り自炊しているのですが、
どうもそれがいいような気はしており。
実家の母の食事は味が濃い目で、レトルトで味付けした料理が多く、私はそれが嫌で。
なるだけ化学調味料と、スーパーのお惣菜に頼らない食事を心がけ。
IMG_0592.jpg
昨日の居酒屋かえるのメニュー。
ゴーヤの肉詰めフライ、ちくわとこんにゃくの炒め煮、太きゅうりの酢の物。
独りでほぼ完食。ガッツリ食べて、呑んでるよな~と思うんだけど。

ただ、夜は白米を食べないのが、太らない秘訣なんだろうかとは思う。
そのかわり、朝昼はガッツリご飯で、3食しっかり食べているし。
もちろん外食だってするし、焼肉もお寿司も相変わらず大好きでよく行くし、
けっこうガツガツ食べてる気がするのだけどね。
サナダムシに寄生されていて、私の栄養奪ってんじゃないかと思ったりするくらいです。
スポンサーサイト

コメント

もしや

もしかして、風邪は自分がうつしたのかな・・・。
たかちよの会の時、そうでしたので(汗)
すみません!

謙信は字が青いやつかな?

  • 2014/08/09(土) 12:52:31 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

Re: もしや

やっさんも風邪ひいてるって見たときに、もしや?とは思いましたけど(笑。

謙信は、青いやつじゃないんですよねえ。
新潟の酒屋さんから買ったんですけど、いまどきのラベルじゃないやつでした。
スペック同じでラベル違うってあるんでしょうかあ??

  • 2014/08/09(土) 21:09:28 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

あ~やっぱり・・・。すんませーん。

謙信、以前からあるラベルですね。なんかこの間聞いたような(^^;)
そのラベルのやつ飲んだ事ないので、自分も詳しいことは分からなくて。
ただ最近のラベルのタイプは、酒米違いで色が違うのです。
(赤→山田錦、緑→五百万石、青→越淡麗)

  • 2014/08/09(土) 21:23:58 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/706-aeb63948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad