池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


乗鞍ライド

8月28日 木曜日 
昨年の美ヶ原ライドに引き続き?、突然今年の夏休みライドは乗鞍にということになり。
言い出しっぺの先生は、急な仕事で行けず、
今年はチャリ友I君と二人で、のんびり行ってきました
20kmひたすら登るのは、私にはしんどくってたまらんかったあ~~~

今回のコースは乗鞍スカイライン。
スタート地点は、ほうのき平のバスターミナル。
IMG_0478.jpg
2人とも、乗鞍は初めてなので、イマイチよくわからぬまま。
AM7:45 出発。すでに霧で真っ白~。雨じゃないから、まあいいとしよう。
8月だというのに気温は20℃以下で、肌寒い~。
IMG_0481.jpg
スカイランまでの道のりもすでに登り・・・。
しかも標高は1000m近いわけで、私はすでに息が上がってへろへろ~。
IMG_0482.jpg
スカイラインのゲート手前。相変わらず霧がすごい。
ここからは、一般車は車両規制で、バスかタクシーしか乗り入れできん。
もちろん、チャリはオッケー

私は酸素が薄いせいか、普段の運動不足か、風邪ひきかけてたせいか、
とにかくつらくてつらくて、ちっとも進めず
しかも、霧で前もよく見えないし、かなり苦行・・・。

それでも、しぶとく登ってたら、空も明るくなってきた!
IMG_0483.jpg
車両規制のおかげで車が少ないのが何より。
でも、ガスのせいで、周囲の景色はちっとも見えず・・・、切ない。
途中、何度も休憩し、あまりにつらくて、押して行こうかと思ったりもしつつも、
I君に、励まされているんだか、なんだかわからんフォローを入れてもらってるうちに、
森林限界を超えており。
IMG_0485.jpg
気づけば、標高2000mを超えていたらしい。残雪もあるわけだ。
IMG_0490.jpg
見慣れない、高山植物もちらほら。
IMG_0492.jpg

IMG_0494.jpg
なんて、周りを見る余裕も出てきたころに、畳平に到着~。
AM11:00 かれこれ3時間もかかってしまいました
ほんと、しんどかった。こんなとこレースで走るクライマーはほんと異常や
IMG_0436.jpg
私に付き合ってのんびり登っていたI君はもちろん余裕で、
このあと登山をしたかったようですが、時間がないのとガスがひどいので中止。

サイクリストが増えているためか、自転車スタンドも設置されていて便利。
IMG_0621.jpg
この日も、平日にも関わらず、けっこう自転車乗りがいた。
9月7日にエコーラインでレースがあるから、試走に来てる人もいたっぽい。

登っている間は、汗だくで暑くてたまらんかったけど、
山頂に到着した途端、寒くて寒くてなんと気温6℃。寒すぎる~~。
がたがた震えつつ、あったかいものでもと、軽く昼食。
IMG_0504.jpg
そばを食べてもあったまらず。下りが思いやられる・・・。
IMG_0505.jpg
そんなこんなしてたら、畳平もあっという間にガスで真っ白。
風も強くなってきたので、早々に下山。
登りもしんどかったけど、下りも、ず~~っと下ってて、へろへろ。疲れた。

帰りは、近くの平湯温泉で、ゆっくりあったまり、寒さと疲れを癒し
なんとか無事に帰ってこられてよかった。
宝達山3つ分登るのが、こんなしんどいとは。もう行ける気がしない・・・。
まあ、楽しかったかは微妙なとこですが、いい経験になりました
自分のへたれっぷりを実感できた一日でした
のろい私に付き合ってくれ、運転してくれたI君には、感謝です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/708-6a1cee4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

