池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記38

久しぶりの更新となり。
暑い暑いと思っていたら、いつのまにやらすっかり秋。
大好きなひやおろしの季節ってわけですが、とりあえず夏の名残。

天領 吟醸純米生貯原酒 (岐阜)
P8081098.jpg
お土産でいただいたお酒。初めて呑みました。
熟成感があり、心地よい旨み。
キレイだけど、食中酒にもぴったりあう味わい。

開運 涼々 純米 (静岡)
P8141101.jpg
山田錦100%。さわやかさもありつつ、純米らしいコメの旨み。
クオリティの高さはさすが

謙信 純米吟醸生 五百万石100% (新潟)
P8191102.jpg
酒友さんにファンが多いので、ためしに買ってみた。
たしかに、フルーティで、きれいで、うまい。
新潟酒のイメージではないのもよいです。気に入りました。

醸し人九平次 純米大吟醸2013 (愛知)
P8271140.jpg
定番のこれ。
バランス良し、いわずもがな、うまい。これにつきます。

紀土 特別純米 (和歌山)
P9031142.jpg
持ち寄り会で呑んだことがあるような~ないような~?
味多く、少し溶け気味な印象。酸も多め。
夏酒の割には、少しくどいかなと。あとひといき!

会津娘 純米酒 (福島)
P9131189.jpg
久しぶりに呑みたくなって。
生酒や冷酒ばかり呑んで、疲れてきたころに無性に呑みたくなって
穏やかな香りと、やさしい味わいで、ほっとします。
やっぱこれだわ

おまけのお酒。
井筒ワイン 
P8111099.jpg
安曇野行った時に、お土産で買ってみた。
ワインの味はからっきしわからんですが、おいしかったです。

先週は、急にひやおろしの会をやるぞ!なんてで大人呑み
メンバーの行きつけの天ぷら屋さんのご厚意で、持ち込みで。
私は、「遊穂」の山おろしと「三井の寿」のポルチーニを。あとは開運のひやおろしをいただき。

天ぷらと日本酒って、抜群の相性なのよ~~
どちらも、おいしすぎて幸せすぎました
おかげですっかり呑みすぎて、またも記憶喪失

来月はいよいよサケマルシェもあるし、
日本酒のうまい季節がやってくる!!
体調整えて、呑まねば

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/710-c5c85789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

