池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



サケマルシェ2014 at しいのき迎賓館

10月25日 土曜日 
石川の地酒とグルメが楽しめるイベント、サエマルシェに今年も行ってきた
去年とっても楽しくって、一年この日が待ち遠しくってたまらず。
絶好の酒日和。気合い入れすぎて、暑すぎたー
PA251494.jpg
開場の11時過ぎに到着。すでに、たくさんの人でにぎわってる~~
PA251499.jpg
去年より確実に人出が多いかんじ。

酒友さんを探してふらふらしていたら、チャリ友Hさんに遭遇したり。
無事に酒友メンバーにも出会え、今年も芝生の広場でみんなでワイワイ。
PA251492.jpg
さっそく、乾杯もちろんお酒昼間のお酒はまたうまい!!
大好物のお寿司も。今年はさほど並ばずに買えました。出店数が増えたからかしら。
PA251491.jpg

ステージでは、ジャズの演奏などあり。イベントもりだくさん。
PA251498.jpg

今年も、お酒と飲食は「マルシェ」というチケット制になっていたのだけど、
大人数でわいわいやるには、こっちの方が楽ちんてなわけで。
PA251493.jpg
お酒は現金でお買い上げできるので、今年は結構瓶買いしてたなあ。
PA251497.jpg
おつまみも、いいのか悪いのか、持込みで。まさにお花見状態。
PA251496_20141028220917cdc.jpg
このスギヨのちくわが、焼き立てでふわふわして、とってもおいしかった~。
あと、気になっていたのは、隣のグループのテーブル。
PA251506_20141028220916c98.jpg
芝生でみんなで呑むのはいいのだけど、ワイングラスは不安定なせいで、
ことごとく倒れてしまい、せっかくのお酒が、しいのきの芝生に呑まれてしまう始末。
尋ねたら、このミニテーブルは来た時から刺さっていたらしい・・・。
見渡すと、いくつか同じようなものが刺さってる。
この日のために用意したのか?かなり優れものだなと羨ましく見てましたが。

1杯が少しずつとはいえ、今年も結構呑みました。
能登の白菊、神泉、宗玄、遊穂、朱鷺の里、獅子の里、天狗舞・・・。
その他、ちょこちょこと皆さんの呑んでるのを味見させてもらったりして、
いろんなお酒を楽しめました
神泉の純米吟醸生と、白菊のひやおろしが今年はよかったなあ~。

宴も盛り上がってきたところで、噂の有名人と遭遇。
PA251510.jpg
去年もいらしてましたけど。今年も酔った勢いで?一緒に呑む!
つまらん選挙ばっかりして、無駄に税金使わんといてよ、と言いそうになりつつ。

あと、この方も金沢では有名人。前田慶次郎ことひこじさん。
PA251513.jpg
スーツ着てるとらしくないんだけど、ってこんどはつっこんどいた。

今年もなんだかんだと、結局日暮れまで呑んでました
日差しが厳しくて日中は暑かったけれど、さすがに日が沈むと寒くなってきたので、
私はとりあえず帰ることにして。
酒友さんたちは、薄暗闇の中、まだまだ盛り上がってる様子でした。

今年は、昨年にも増して、人も多かったけど、
飲食店も充実していたし、蔵の酒の種類も増えていたし、かなり充実してて楽しかった
来年は「日本酒で乾杯推進会議」の本番
このイベントで、みんなが日本酒好きになってくれたらいいな
日本酒って楽しいって思ってくれるのが、一番うれしいのです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/714-8fddcf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

