池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記39

朝晩はすっかり寒くなり、あっという間に秋から冬になってしまいそうなこの頃。
熱燗呑んで、寒さを凌ぐのだ!というわけで

喜久酔 特別純米 (静岡)
P9291264.jpg
毎度おなじみの定番酒。
もちろんその味わいに、ブレはなく。
やさしくまろやかで、バランスよく。するすると心と体にしみていきます~。

日高見 ひやおろし純米 (宮城)
P9291265.jpg
きれいなひやおろし。
きれいだけじゃなく、旨みも十分、酸も程よく、うまい純米だ!

奥鹿 山廃 山田錦無濾過原酒 (大阪)
PA091266.jpg
秋鹿が呑みたいなあと思って、こちらを購入。
熟成感があり、しっかりした味わい。
クリームシチューと合わせたら、酸の感じがほどよく、意外にいけました

長陽福娘 純米山田錦 (山口)
PA151267.jpg
やわらかな口当たりで、ほどよい熟成。
バランスもよく、燗にしても抜群のうまさを発揮してくれました!

遊穂 きもと純米無濾過生原酒 (石川)
PA211490.jpg
一度呑んだら、すっかりはまり。今年ももちろん買い!
きもとらしい、力強い酸と旨み。このバランスがたまらない~。
脂っこい料理(ハンバーグとか牛スジ煮込みとか合わせてみた)にも、負けない強さでした。

賀茂金秀 特別純米 秋の便り (広島)
PA271515.jpg
久々のカモキンこちらも、毎年定番のひやおろし。
なめらかで、するすると入ってきて、心地よい旨み。
ぬる燗があまりにうまくって、やめられなくなっちゃいました。

昨日は一年に一度の健康診断。
とはいえ、血液検査などというものもなく、かなり簡素な検査だけなので、
果たして呑みすぎているのかどうかというのはわからないけれど
たまに行く献血でやってもらう血液検査では、すこぶる快調なんで問題ないだろうと。

ここのところ、体調もめっきりよいので、休肝日などというものもほぼなく。
とにかく、何を食べても呑んでもおいしくっておいしくって
まさに食欲の秋
でも、酒飲みにはこれからやってくる冬がまさに本番!
ブリ、カニ、鍋、おでん・・・・酒に合うもののオンパレードっていうわけで
体調整えて、おいしいもの楽しまないとね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/715-f3e55692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad