池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記40

いよいよ2014年もあとひと月を残すばかり。
年々、月日が経つのが早く感じるようになり、なんだかなあ・・・な気分ですが。
お酒は変わらずおいしくいただいてます
今回、疲れてたのか写真があまりなくですが

新政 純米ビリジアンラベル (秋田)
PB021516.jpg
以前赤いラベルを買ってみたので、今度は青やろと。
フレッシュで、わずかにピリッとガスを感じるお酒。
香り穏やかで、純米らしく、うまい酸がいい。

五凛 純米酒 (石川)
久しぶりに買ってみよっかなと。
酸多め、滑らかな舌触り。
私には、もう少し旨みがほしいなあ~な純米。食べながら呑むには物足りなかったのかも。

香住鶴 山廃 (兵庫)
PB101540.jpg
いただきもの。
スペックが書いてないので、普通酒なんだろうと思うのだけど。
山廃らしさはほぼなく、熱燗にしてくいっと呑むにはいい感じでした

有磯曙 純米氷見初嵐 (富山)
酸多め、ごつい純米で、少々後に残るのが気になりつつ。
氷見の酒なんで、脂のたっぷりのったブリに合わせるには良いのかしらん~。
いまどきっぽくないのが、けっこう好きだったりする。

満寿泉 白ラベル (富山)
PB291609.jpg
蔵人時代に、毎晩晩酌で熱燗にしていただいていた普通酒。一番安い酒。
久しぶりに呑んでみたけれど、ずいぶん洗練されてきれいになってた。
やっぱりこの酒は、熱燗にするに限る!うまかったな。
これ呑むと、いろんなことを思い出す、私にとっては思い出深い酒のひとつ。

そして11月といえば、ボジョレヌーボーも解禁というわけで。
PB201555.jpg
去年は出遅れて、すでに完売してしまい、呑みそこなったのを教訓に、
今年は解禁日に水上さんに走りGET
何せ二年ぶりなんで、前の時の味をイマイチ覚えておらずでしたが、
(日本酒なら覚えてられるんだけどな。ワインはダメなんです。)
今年もおいしかったです。
渋みとブドウのジューシーな甘みのバランスがGOODでした

これから楽しみなイベントももりだくさん!
新酒もどんどん出てきたし、楽しみ満載!
おいしいお酒を呑めるなら、寒い冬も雪もガマンするぞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/717-fbf14ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad