池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんだくれ日記41

年末はバタバタで、なかなか更新できず、呑んだお酒の空き瓶ばかりがたまり・・。
というわけで、今回は少し多めにいっきに更新です

満寿泉 白萩 純米 (富山)
PB291610.jpg
見たことない銘柄だったので、買ってみた。
少しひねあり、酸が多い純米。くどさもあり、イマイチ
以前仕事で上市に行った時に「ますいずみ」って旗がある田んぼを見かけたことがあり、
どうやらそこで契約栽培した「富の香」で仕込んだ酒だとか。

澤屋まつもと 純米(京都)
PC011612.jpg
さらりと後味もさっぱりとキレよく、うまい!
学生時代の行きつけのお店にあった酒で、これ呑むと懐かしい気持ちになります。

千代むすび 純米吟醸 しゅわっと空(鳥取)
PC081616.jpg
かなりの発泡酒。低アルコールで日本酒っぽくなく。
スパークリングワインみたいで、ビギナーでも飲みやすいかも

風の森 秋津穂26BY純米 (奈良)
PC091618.jpg
わずかなガスがさわやか~。
新酒なのに、苦みもくせもなく、今年もいい酒造ってます。さすがやなあ~。

たかちよ 緑ラベル (新潟)
PC231637.jpg
こちらも新酒。新酒らしく、さわやかでフレッシュな味わい。
風の森と比べると、酸が少し多めかな。

九郎右衛門 純米吟醸 (長野)
PC231636.jpg
以前持ち寄り会でいただいて以来。山田錦らしい、豊潤な味わい。
キレもいいし、好きな酒やなあ~またのもっと。

篠峯 純米生原酒 (奈良)
P1011644.jpg
おり交じりで、かなりガスも感じられる新酒。
さっぱりスッキリで、スルスル飲んでしまう。

繁桝 純米生生クラシック (福岡)
IMG_0446_2015010516544499f.jpg
少し生ひねが気になり熟成がいまひとつ。
クラシックっていうラベルに合わせたんやろうか・・・?ちょっと残念な感じ。

2014年に、ここで紹介した酒がどれだけあるかためしに数えてみたら、
なんと68銘柄よく呑んだなあ・・・。
それ以外に、年四回の持ち寄り会、イベント、外呑み、などなどで呑んでいる酒を入れたら、
100銘柄以上は呑んでいることになるなあと。

それだけ呑んでたら、さすがに忘れちゃうのもあるんだけど、
たいていのお酒はなんとなく味の印象を覚えているもので、
我ながらたいしたものだなと思う
好きこそものの上手なれ。

でも、これだけ飲んでも、まだまだ呑んだことのないお酒がたくさんあって、
果てしないなあなんて思ってしまうのだけれど
まあ、健康第一。
体を壊さぬ程度に、若さを保つために、今年も呑むぞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/720-f3d59ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。