池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記41

年末はバタバタで、なかなか更新できず、呑んだお酒の空き瓶ばかりがたまり・・。
というわけで、今回は少し多めにいっきに更新です

満寿泉 白萩 純米 (富山)
PB291610.jpg
見たことない銘柄だったので、買ってみた。
少しひねあり、酸が多い純米。くどさもあり、イマイチ
以前仕事で上市に行った時に「ますいずみ」って旗がある田んぼを見かけたことがあり、
どうやらそこで契約栽培した「富の香」で仕込んだ酒だとか。

澤屋まつもと 純米(京都)
PC011612.jpg
さらりと後味もさっぱりとキレよく、うまい!
学生時代の行きつけのお店にあった酒で、これ呑むと懐かしい気持ちになります。

千代むすび 純米吟醸 しゅわっと空(鳥取)
PC081616.jpg
かなりの発泡酒。低アルコールで日本酒っぽくなく。
スパークリングワインみたいで、ビギナーでも飲みやすいかも

風の森 秋津穂26BY純米 (奈良)
PC091618.jpg
わずかなガスがさわやか~。
新酒なのに、苦みもくせもなく、今年もいい酒造ってます。さすがやなあ~。

たかちよ 緑ラベル (新潟)
PC231637.jpg
こちらも新酒。新酒らしく、さわやかでフレッシュな味わい。
風の森と比べると、酸が少し多めかな。

九郎右衛門 純米吟醸 (長野)
PC231636.jpg
以前持ち寄り会でいただいて以来。山田錦らしい、豊潤な味わい。
キレもいいし、好きな酒やなあ~またのもっと。

篠峯 純米生原酒 (奈良)
P1011644.jpg
おり交じりで、かなりガスも感じられる新酒。
さっぱりスッキリで、スルスル飲んでしまう。

繁桝 純米生生クラシック (福岡)
IMG_0446_2015010516544499f.jpg
少し生ひねが気になり熟成がいまひとつ。
クラシックっていうラベルに合わせたんやろうか・・・?ちょっと残念な感じ。

2014年に、ここで紹介した酒がどれだけあるかためしに数えてみたら、
なんと68銘柄よく呑んだなあ・・・。
それ以外に、年四回の持ち寄り会、イベント、外呑み、などなどで呑んでいる酒を入れたら、
100銘柄以上は呑んでいることになるなあと。

それだけ呑んでたら、さすがに忘れちゃうのもあるんだけど、
たいていのお酒はなんとなく味の印象を覚えているもので、
我ながらたいしたものだなと思う
好きこそものの上手なれ。

でも、これだけ飲んでも、まだまだ呑んだことのないお酒がたくさんあって、
果てしないなあなんて思ってしまうのだけれど
まあ、健康第一。
体を壊さぬ程度に、若さを保つために、今年も呑むぞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/720-f3d59ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

