池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



ブリの会2015 at 猩々

1月17日 土曜日 
毎年恒例となりつつブリの会も、今年で3回目。
一年に一度のお楽しみってことで今年も大いに食べ、大いに呑みました
メンバー6名。今年もいいブリ入ってました!う~ん、やっぱブリは最高です

とりあえず、カブのすり流しとブリのマリネ。もちろんお酒も
P1171655.jpg
まずは埼玉のお酒、花陽浴(はなあび)。最近はなかなか入手困難だそうで。うまし!
P1171656.jpg
そして、いよいよ主役の登場ブリ3種。
お造り、漬け、あぶり。なんて贅沢~。
P1171657.jpg
これはもう、酒呑まなきゃやってらんないでしょってわけで。
P1171658.jpg
いつ飲んでも裏切りません、十四代。どんなに騒がれてもぶれない、いい酒やわ。
お口直しでもないのだけど、あっさりとカルパッチョでも、うまさは変わらず。
P1171659.jpg
酸味に負けない、脂身のうまさがブリならではよね
人気銘柄が続き、新潟の山間(ヤンマ)。コメの旨みがいい具合やわ。
P1171660.jpg
引き続き、開運の新酒。あっさりと、ブリの脂身をさらっと流してくれます。
P1171661.jpg
超特大、ブリカマこれがまたねえ、ジューシーかつ、皮の焼き目がたまらんわけで。
P1171662.jpg
ブリさん、ありがとうと言わずにはいられない一品で。
ブリも盛り上がり、酒も盛り上がってきたぞ!
和歌山の南方(みなかた)。私はちょっと苦手な感じ。香りがね、ちょっとくせあります。
P1171663.jpg
相変わらずの人気の農口。今年は初めて呑んだけど、無難なうまさ。
P1171664.jpg

宴はさらにもりあがり、ブリしゃぶの登場だ
P1171666.jpg
脂がすっきりとして、火が入ると旨みがまし、これがまたうまいのなんのって
P1171667.jpg
これ食べるために、冬の寒いのも、仕事大変なのも乗り切れる気がします
dancyuにも掲載された仙禽。
酸が独特でいいなあと思っていたけど、蔵元は元ソムリエというので納得なわけで。
P1171670.jpg
ぶりもまだまだ。定番のブリ大根!骨まで食べられるなんて、さすがのお仕事
P1171672.jpg
ブリの旨みがたっぷりしみこんだ大根が、たまらないです。

おなかもいっぱいになり、酒もいろいろ。なんだこりゃ?!なこんな一本。
P1171673.jpg
ラベルはこんなやけどね、普通に純米原酒の酒なんですけど。

そして、大好きなこちらも。飛露喜ラブ
P1171674.jpg

みなさんの近況やら、お酒の話やら、楽しい話と酒は尽きぬ夜
おいしいブリと、おいしいお酒で、まさに至福の時間
日本海の恵みに改めて感謝
今年は雪も多いし、寒いし、金沢やだ~と思うこともしばしばですが、
これがあるから、頑張れる!
新幹線開通したら、都会の人たちにとられちゃう?!なんて、少し心配になったりして
でも、金沢においしいもの食べに、来てくれる人がいるのはうれしいかなと思います

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/722-976b00cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

