池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記42 

こないだ更新したばかりの気もしますが、日々呑むお酒があれこれとあり。
冬はやっぱり、酒が進むようで

田酒 NEW YEARボトル 純米吟醸生酒 (青森)
P1021645_20150122213713ece.jpg
今年のお年賀用に買ったお酒。
きれいで、するすると呑めてうまい!
新年を迎えるにふさわしい、いいお酒でした

寫楽 初しぼり 純愛仕込み純米 (福島)
P1061647.jpg
火入れ酒は、よく呑むのですが、初しぼりは実は初めてかもと。
搾りたてですが、寫楽らしい味わいがしっかりしていて、
なおかつ、キレは良くジューシーで。
サライにも掲載されていたりしたけど、入手困難な希少種にならないことを願います。

満寿泉 羊ボトル 限定大吟醸 (富山)
P1131652.jpg
こちらもお年賀用。満寿泉から毎年出ている干支ボトルの安い方。
といっても、ベネチアンボトル。この干支シリーズを始めて、ひとまわり(13年)たったんだなと
お酒も限定大吟醸なので、お正月にはぴったりの一本。

新政 純米クリムゾンラベル 2013 (秋田)
P1151653.jpg
ガスを感じるほどのフレッシュさで。2013年のお酒っぽくないかなと。
バランスもよく、するすると入っていきます。
こちらも雑誌掲載酒の人気銘柄。
私の知ってる新政って、そんな人気なイメージじゃなかったんだけど、と少しさみしい気も。

醸し人九平次 2014純米大吟醸 (愛知)
P1151654.jpg
年間に、どれだけのんでるだろうか、一番飲んでるかもなあというくらいの定番酒。
フレッシュなんだけど、旨みもしっかりとあり、
さすがやなあと思わせる出来。これだからやめられん

米鶴 かっぱ特別純米辛口 (山形)
P1191675.jpg
この季節には、毎度おなじみのお酒。
あまりにコスパがいいので、ずっと普通酒だと勘違いしてました
まあ、うまくて安けりゃいいんです。

新酒がどんどんでてきたり、雑誌でも日本酒特集されてたり、
お酒呑みたくなる誘惑が、いろいろあってこの季節は大変!
dancyu (ダンチュウ) 2015年 02月号dancyu (ダンチュウ) 2015年 02月号
(2015/01/06)
不明

商品詳細を見る


サライ 2015 年 02 月号 [雑誌]サライ 2015 年 02 月号 [雑誌]
(2015/01/10)
不明

商品詳細を見る


あとは、なんていってもお酒にあう旬のおいしいものがたくさん!
ブリ、カニ、カキ、おでん、鍋、白子・・・。
特に、大好物のカキは毎日のように食べてます
旬のものを食べていれば、健康でいられるだろうというわけで
おいしいお酒とおいしい肴で、もうひといき寒い冬を乗り切っていきましょ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/723-ad4d6f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

