池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記43

いろいろあり、突然の引っ越しに見舞われ、ネットもつながらないままでしたが、
なんとか本日ネットも開通し、ブログも復活!
というわけで、久しぶりの更新は、いつものやつで

開運 純米無濾過生 (静岡)
P1301695.jpg
いつもと変わらず、さすがの出来です。
新酒独特の苦みは感じますが、えぐみはなく、きれいな純米。
チャリ友ユーヘイ君が、頑張って造ってんだろうなあと、大事にいただきました

日高見 芳醇辛口吟醸 (宮城)
P1301696.jpg
名の通り辛口ですが、フルーティさもあり、うまい。
食中酒としてもばっちり。
というわけで、この後仙台に行った時にもガッツリいただきちゃいました

萩の鶴 特別純米酒 美山錦 (宮城)
P2161712.jpg
初めて買ったお酒、と思ったら、日輪田の蔵元が作ったお酒だそうで。
くせはなく、シンプルな味わいなんだけど、
なんだか優しくてほっとできる味わい。
かなりお気に入りだったので、おとついまた買ってきちゃった

田酒 特別純米酒 (青森)
P2161711.jpg
いつものコレ。コメの旨みがたまらんです。
どんだけ飲んでも飽きないんだなあ。

天の戸 美稲うましね 特別純米 (秋田)
写真撮り忘れちゃうくらいあっという間に呑んでしまいました
先日の秋田出張のお土産に購入。
私好みの、穏やかでやさしい味わい。好きだなあ。

醸し人九平次 2014純米大吟醸 (愛知)
P2251713.jpg
こちらも定番。こないだまでは2013だった気がするけど、今回は2014になってた。
ほんのすこーしのガス感が、心地よく、うまいなあ。
なにより、これで3500円(もち一升瓶)てのがね、コスパがよすぎよね。

なんだか慣れない環境でのストレスか、疲れか、酒の量が少々多いようにも感じつつ
季節の新酒をあまり呑めていないのが残念な感じもするし。

金沢は、目下のところ新幹線開通を控え、何やらにぎやかしいことになっていて、
新しいお店も次々出てきたりしているんだけれど、
結構観光客も多いって聞くし、人ごみ苦手な私は、ますます出不精で。
ま、新幹線のおかげで北陸のお酒がおいしいと思ってくれる人が増えれば何より
金沢にもいい店が増えるのが何より
楽しくなればいいかってことで、新幹線に期待です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/726-d0702fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad