池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

アロスで日本酒の会!2015

3月14日 土曜日 
まさに金沢は北陸新幹線で大盛り上がりなこの日。
新幹線などおかまいなしで、仕事をこなし、恒例となりつつあるアロスの会!
スペイン料理で日本酒を楽しむという、とっても粋で楽しいイベント
P3141742.jpg
今年も酒友Aさんのアテンドと、店長さんの計らいで、
メンバー9名で、最高な時間となりました

新幹線の影響で街中も混雑か?と思いきや、
思いのほか道はすいているし、静かな様子で拍子抜けしつつ、木倉町のアロスさんへ。
街中は静かでも、こちらはいつものごとくたくさんの人でにぎわってます。

そして、今回みんなで持参したお酒はこちら!
P3141719.jpg
毎度のように、同じお酒がないのがスゴイです。
今回もお初の銘柄もいろいろあり、おもしろかった~

スタートは、泡ものでってことで、新政・亜麻猫の新酒で乾杯!
スパークリングで、スタートにはぴったりのお酒でした。
そして、料理も次々と来る!
P3141720.jpg
アロスといえば、これでしょ!?イベリコ豚のプロシュート
世界三大ハムのひとつ。さすが、程よい脂身と熟成された旨みがなんともいえません。
P3141723.jpg
ほのかな塩気が、日本酒に合うんです。

次も名物ピルピルタラのオリーブオイル煮込みってところかな。
P3141724.jpg
こちらも魚介なんで、酒が合うんだな~。
ワイン酵母仕込みの仙禽も、白ワインらしくて抜群の相性だ

酒もうまけりゃ、料理もうまい!
P3141725.jpg
私の大好物のムール貝と、愛知の何とか貝・・・(すいません忘れた)
これも、酒のあてには抜群です!

いよいよメイン?ってところで、秘密のメニュー
P3141728.jpg
普段は多分食べられません。私もフレッシュでは初めて食べましたが、あっさりしておいしかった~。

ちょっと休憩。沖縄のゴールドラッシュというトウモロコシを間引いた子たち。
P3141729.jpg
これが、柔らかくって、あまくって私は好きだったなあ。
間引いて捨てられずに、こうやって食べてもらえてよかったね、なんて思っちゃうし。

アロスのオーナー直々に、サービスも
P3141730.jpg
なんか、でっかい肉のかたまり持ってるんですけど、それはなんだー?!
なんて言ってる間に、来た~。
P3141731.jpg
記憶が定かでなく、どこぞのものか忘れたけど豚さんです
豪快な料理に、すっかりゴキゲンなんていってもうまい!

そして、お待ちかね?!毎度のごとく、特大パエリアだー!今回も二種類もあったぞ
P3141735.jpg

P3141736.jpg
これは豪快やろ~。肉系、魚介系、いずれも全然味わいが違って、おいしかった~。
もうおなかいっぱい!といいつつ、デザートまで。
P3141741.jpg
卵ではなく、トウモロコシの粉で作ったクレームブリュレ。
柑橘系のソースをかけていただいたのだけど、卵のよりあっさりして食べやすかったかな。おいしかった~。

今回も、初めましてではなかったのだけど、初めてお話する方もいらしたり、
次またいろいろ楽しみなイベントもできそうなお話もあり、ほんとに楽しくって楽しくって
というわけで、いつものごとく、酔っ払いで記憶が怪しかったりするのだけれど、
どの料理も、どのお酒もほんとにおいしくて、幸せな時間でした
スペイン料理には、酒が合う!だって料理がおいしいんですから!

新幹線バブル?で忙しい最中に、おいしい料理をご用意してくださったアロスさんに感謝
この忙しい最中にこのイベントをセッティングしてくださったAさんとやっさんにも感謝
また来年も、みんなで楽しくやれたらいいな!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/728-8e82df7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad