池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記44

3月というのに雪が積もったり、寒い日が続いていたけれど、
金沢も開花宣言が出され、ようやく春がきた~なこの頃。
桜も咲いたし、お花見花見酒だわ~な気分で、ウキウキしつつ。
相も変わらず酒はすすむというわけで。

萩の鶴 美山錦 特別純米 (宮城)
P2161712_2015040121475767b.jpg
先日呑んでおいしかったので、また買ってみた。
さらりと呑めて、うまい。でも、前呑んだ時ほどの感動はないかなあ~、なんでやろ。

新政 エクリュ 純米2014 (秋田)
P3081716.jpg
新政の新酒。いつも以上にフレッシュ、ジューシー、なめらかで、うまい。

開運 雄町純米吟醸無濾過生原酒 (静岡)
P3121717.jpg
ふっくらして柔らかな味わいの新酒。
新酒って、ガスもあるし、結構とげとげしたイメージなんだけど、
こちらは、新酒のイメージと違い、舌ざわりがよく、いい酒だなあと思う

秋鹿 みぞれもよう 純米吟醸にごり (大阪)
P3181745.jpg
久しぶりの秋鹿!
開栓注意の通り、王冠のキャップを外した瞬間、王冠が吹っ飛ぶほどのガス!
かなり瓶内発酵しており、開けたてはまさにスパークリング
フレッシュ感は相当ですが、甘すぎず、ほどよい味わいでするっと呑んじゃいました。

賀茂金秀 純米吟醸雄町生 (広島)
P3221746.jpg
雄町らしい、ふくよかでおだやかな味わい。
カモキンらしい、きれいさと酸と旨みのバランスが心地よい味わい。

会津娘 純米 (福島)
P4011748.jpg
新酒続きで、少々疲れ気味になったときに、飲みたくなる酒。
久しぶりに呑んだら、香りこんなあったっけ?な印象。
燗酒は、さすがの味わいで、心も穏やかになり、ほっとできる優しい味。
なんとなく、土とか大地とか、そんなものを感じられるような味なんだなあ。

久しぶりにいただいたお酒もいくつかあり。
しばらく呑まないと、以前飲んだ時とずいぶん印象が変わっていたりして。
酒の味が劇的に変わることはないんだろうけれど、
私の体調とか気分とか料理とか季節とか、
そんなものがちょっとずつ違うだけで、お酒の味わいもずいぶん変わって感じるんだろうなと
う~ん、酒はやっぱ深いねえ、おもしろいねえ、とつくづくと。
これだから、やめられないんだな

コメント

久方ぶりです。

何気に寄りました。
昨日届いた、開運 雄町純吟無濾過生
開けるのが楽しみです!

  • 2015/04/04(土) 01:12:15 |
  • URL |
  • KOTA #-
  • [ 編集 ]

ようこそ!

KOTAさん 
ブログではご無沙汰ですね。コメントありがとうございます!
開運、いいですよ~。
波瀬さんの技術が、しっかり受け継がれていることが、
開運のすばらしいところですよねえ。

  • 2015/04/04(土) 23:51:43 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/731-87d59a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad