池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

春ららら市 2015

4月12日 日曜日 
桜も満開で春真っ盛りの金沢
市内のあちこちでさくらのイベントが行われ、私もそのお手伝いに。
しいのき迎賓館の「春ららら市」で和菓子作り体験のワークショップをされる、
チャリ友の和菓子処はやしさんの助っ人。

おいしいものや、作家さんのクラフトマーケットが出展されるイベントなんで、
それだけでもうきうきしちゃう
01f58dbedf44b91ceb227925a3b8f2ca3d17f524eb.jpg
お天気もよく、まさに春うらら~~

前日のお花見に行けなかったので、開始前にふらっとお花見をと。
浅野川沿いの桜。
P4121765.jpg
兼六坂の桜。朝から人がたくさんでしたが、まさに見ごろ。
P4121769.jpg

P4121773.jpg

ザかなざわつうわけで。金沢城やろ。
P4121776.jpg
外国人がたくさんいて、もりあがってた。

金沢城公園の桜もずいぶん立派になったなあ~。みんなで花見酒呑みたかったなあ~。
P4121780.jpg

桜も思う存分楽しんだし、さて本番。
私は今回受付嬢?!慣れない接客ですが、酔っ払い相手よりずいぶん楽ちん。
P4121783.jpg

今話題の北陸新幹線とさくらの上生菓子を手作りする体験!
0159b805ec252eebcce6fe9f12b837013fe7d2391d.jpg
私もやりたいぞ、めっちゃ楽しそうねんけど~。

前日の天気とは打って変わって、あったかくっていいお天気のお花見日和ってわけで、
お花見にきたお客さんでにぎわってる!!
011c4e3d73205643ee01745c8c42c3bc5a5a837c09.jpg

ワークショップの方も盛況で、次々お客様がやってきて、けっこう忙しいぞ。
講師の橘先生が、丁寧に教えてくれるので、小さい子どもさんでも上手に作ってた。
P4121788.jpg
体験は、子供たちが主でしたが、親御さんが手伝ってあげたりして、
みんなとっても楽しんで喜んでくれていて、私もうれしい
おかげさまで、すべての回で満員となり、たくさんの方に楽しんでいただけました。

最後の回に、私も特別に飛び入り参加で、手作り体験させていただきました
見るとやるじゃ大違いやわ~。
なかなか自分の思ってる感じにならんのよねえ、難しい
う~ん、私こんな不器用だっけ・・・。
01a13ef98a2bc8ce412ec83cb757de7c835bb6aad1.jpg
改めて、プロはすごいっす。橘さんステキっす。

たくさんの方がいらしてくれ、新幹線人気もあったりして、
満員でたくさんの方をお断りしなくちゃいけなかったのが、心苦しくもあり。

お友達がいらしてくださったり、久々にご挨拶できた方もいたり、
とっても楽しい一日でした。
愛用している珠洲焼の作家さんも出店されていたり、
お気に入りのお店がいくつもあり、合間にふらっとのぞいたりしてそういうのも楽しくって。
ほんと春ららら~だわ

私がつくったへたっぴな「かがやき」と橘さんのつくったきれいな「かがやき」を持ち帰り、
乗り物大好きな甥っ子兄弟にあげたら、とっても喜んでくれました
「僕もつくりたい!」なんて言ってたし、また一緒にできたらいいなあ。

お酒もそうなんだけれど、お菓子は子供の心も幸せにしてあげられるっていう意味で、
ステキだなって思う。
「まれ」じゃないけれど、私もパティシエになりたいと思ったこともあったし。
みんなが楽しそうに手作りして、それを食べてくれるのっていいなあと思いました。
そして、改めて職人さんてすごい!と思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/732-50c67659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad