池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記45

金沢も、ようやく春がやってきて、気持ちのいいお天気が続いているこの頃。
旅行に行ったり、自転車に乗ったり、充実した日々を送れている今日この頃。
そんなわけで、お酒もおいしくいただけるっていうわけで
今回、いつもにもまして定番酒が多いです。

寫楽 純米 (福島)
P4041750.jpg
いつものやつです。穏やかで、なめらかな味わい。
ああ、純米酒~っていうのがいいんです。
いつのんでも、うまいんです

義侠 純米原酒無濾過生原酒 山田錦100% (愛知)
P4131793.jpg
久しぶりの義侠、しかも新酒ってあんまりいただいたことなくて。
少し苦みがありつつも、新酒らしいフレッシュさがいい感じ。
キレイないい酒。さすがの義侠です。

賀茂金秀 純米吟醸生造賀山田錦 (広島)
P4221963.jpg
酸が少し多めな印象ですが、山田錦らしい味わいのお酒。
熟成具合も、私にはほどよく呑みよく。

宗玄 純米八反錦 (石川)
IMG_1252.jpg
久しぶりに宗玄のみたいな~、と思いストックしてあったのだけど、
「一献の系譜」を観たら、そらもう、呑まずにはいられんくなり。
やさしさの中にも、スッキリキレがあり、きれいな味。
坂口さんが命かけて造ってんだなあと思うと、
ますますありがたいなあと思いました。

萬歳楽 しぼりたて純米吟醸五百万石 (石川)
P5071965.jpg
今季話題の蔵のひとつ。喜楽長にいらした家杜氏さんが就任したから。
ちなみに、これまでの萬歳楽のお酒を、私は呑んだことがないので、
比較はできないのですが、
このお酒は、まさに家さんの造った酒やなあっていう繊細な味わい。
一年目にしてここまでの味を出すなんて、さすがです。
ちなみに、家杜氏さんも「一献の系譜」に出てらして、素敵な方やなあと思いました。

最近、ちょいちょい主計町の酒バーKAZOEに伺う機会があり、
店長まことさんから、いろんなお酒を教えてもらい、とっても勉強になってます
まだまだ知らないおいしいお酒が、全国各地にいっぱいあって、
私もまだまだ勉強しんといかんわあ~なんて思いつつ。

あと、お店に来るのは、やっぱり日本酒好きって方が多いので、
いろんなお酒の話ができるのも、楽しくって
お酒を通じて、それこそ国籍関係なしに、いろんな方と出会える素敵な空間。
私も、こんな楽しいお店ならやってみたいなあなんて思う。
もちろん、KAZOEの魅力は、お酒を誰より楽しんでいるまことさんの存在が一番!
こんな素敵なお店がある金沢っていいとこやなあ~。
P5170747_20150510181646fbb.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/737-7cd9d0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad