池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


第23回持ち寄り会 at 新橋こうや

5月16日 土曜日 
恒例の、持ち寄り会今回は、いつもの「新橋こうや」さんにて。
毎度のことですが、とってもとってもおいしく楽しくって、あっという間のひとときでした

そして、ひさしぶりのブラインドティスティング!!
P5161968.jpg
前回はうっかりにごりを持っていくという失敗をしてしまったので、
今回は、うちで寝かせてあった気になる酒を持参。
ブランインドといっても、銘柄をあてっこするわけではなく、
先入観なしで、自分の好みの酒を探してみよう!っていう楽しい趣向
P5161974.jpg
1本ずつティスティングし、自分なりのコメントと採点
楽しんでやってくださいね~といいつつ、やはりみんな真剣なおももち。
みんなまじめにきき酒してる!!

私はというと、とりあえず食べつつ、ゆっくりやろうってわけで。
P5161967.jpg
毎度のことながら、日本酒に合う素敵なお料理
P5161971.jpg
今回は、酒バーKAZOEのまことさんも参加ということで、
一周年の記念につくったオリジナルのきき猪口をいただき!早速きき酒!

参加者13名、お酒の数も13本。13本きくって、けっこう大変なんだけど。
今回は、それぞれ特徴的なお酒が多くて、けっこうわかりやすい感じだったかな。
私は、自分の持参したお酒はなんとなくわかったし。

きき酒しつつも、おいしい料理もたべんと!
P5161972.jpg
アジがまるまると太っていて、むちゃくちゃ食べごたえがあって、おいしかったあ~。
ガツガツたべちゃった。
P5161973.jpg
焼き魚も、ほろりとたべやすく、う~ん、酒がすすみます。

すべての酒を採点し、それぞれのナンバー1を決定した後、
全員で人気投票~
同票で、4と13が一番やったか?(記憶がさだかではありません)
というわけで、結果発表
P5161977.jpg
左から1→13というわけで。
人気酒は、長野の「聖山」と秋田の「天の戸」になりました!
ちなみに私の一番も天の戸。持参したのは「飛露喜 純米大吟醸」でした。
私の採点はこんな感じで。
P5171981.jpg
なんとなく思ったとおりな感じになりました。
飛露喜は、以前やっさんが持ってきていた時に、まだ早いよね~なんて言ってたし、
そろそろどうなんやろと思ったので、ためしにあけてみたくて。
でも、まだやっぱり早いかな、な印象。
私の好みにあう大吟醸ではないかもしれない、とも思うけど。きれいすぎて物足りないのよね。

このお酒ってこんな味わいだったんか~とか、改めて勉強になったわ
イメージにとらわれてはいけません。

答えもわかったところで、改めて自分の好みの酒をいただいたり、
宴は大盛り上がり!
いつものごとく酔っ払いで、後半記憶もあやしい・・・。
とにかくとっても楽しかったなあ~
企画してくれたやっさんには、毎度ながらありがとうございます!です。

今回割と早めのお開きとなったので、二次会いくか~?!なんて酔っ払いでフラフラ。
新天地なんてところにいきつき、なにやらすごい人波ができていて、
路上ライブなんかもやってるぞ!
IMG_1301.jpg
よく見ると、外国人の方ばっかり
みんなビール片手に、何やら楽しそうだぞ。
というわけで、私らも酔っぱらった勢いで乱入だ~。

新天地のお店が出店出したりして、なにかのイベントか?!結局何かわからんかった。
こういう時に、天才的な行動力を発揮するみなみさんが、
いつものごとく、見知らぬ外国人とカタコト英語と日本語で、仲良しになってるし!!
さすが、みなみさんやわ
人見知りな私はみなみさんにくっついて、勝手に輪にいれてもらいつつ。
IMG_1303.jpg
素敵な金髪の女性と少し話したら、
バルバで自転車買ってん、と英語で教えてくれ、盛り上がる
オシャレ~な自転車で、ボーイフレンドとサイクリングしてるの見せてくれたりしたよ!
テキトーな英語で、なんとか会話し、わいわいと楽しかったな。
改めて、やっぱ英語勉強しんなんわ・・・とも

酔っぱらった勢いとはいえ、普段の私なら行かないようなところへ行けて、
ちょっとドキドキしたけど、いい体験ができて、楽しかった
これも、楽しい仲間の皆さんのおかげです!
また、たのしく呑みましょう~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/738-07382de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

