池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記46

月に一度のお酒の紹介、みたいな感じになっている私の酒日記。
金沢も、蒸し暑い日が多くなり、そろそろ梅雨入りか?なんてな様子。
かえるのくせに、雨が苦手な私は、体調もイマイチな感じで、
酒でも呑まんとやってられんし!なんてなわけで、相変わらず呑んでます

雪の茅舎 純米吟醸 (秋田)
P5101966_20150612221238714.jpg
香り華やかで、純米吟醸らしいのだが、
吟醸の割に、味が多いような印象。ま、味吟醸っつうことで。

国権 山廃純米無濾過生原酒 (福島)
P6011982_2015061222123947d.jpg
山廃らしい酸で、食中酒向きのうまさとコクがあり。
国権らしい、やさしくてほっとする味わいで、いい感じ

残草蓬莱(ざるそうほうらい) 特別純米酒槽場直詰生原酒 (神奈川)
P6021986_20150612221241d59.jpg
初めて呑んだお酒。
ほどよい酸、甘酸っぱくって、フレッシュで、
コメの旨みもほどよくしっかりで、これはうまい!
お気に入りになりそうです。

松の司 純米吟醸 (滋賀)
IMG_1370_201506122212428d4.jpg
山田錦らしい、しっかりした旨みを感じつつも、
キレが良く、きれいな味わいのお酒。
石田さん、いい酒造ってます

津島屋 純米大吟醸生 (岐阜)
IMG_1394_2015061222124451c.jpg
御代桜を醸す蔵元。とはいえ、御代桜もあまりのんだことはないのだけれど。
味わいしっかり目で、濃いかなと。
生酒で、純米大吟醸のわりには、熟成感があるかなと。

新政 ラピス2014 (秋田)
IMG_1385.jpg
すっかり売れっ子なイメージの新政。
旨みと酸味のバランスが抜群で、売れっ子な理由も納得な味わい。
どんな料理にもあう、オールマイティなやつかもな。
実家でこの酒呑んでたら、実は酒好きな義妹ちゃんが、
「日本酒のラベルぽくなくておしゃれやね~」とな。
たしかに、見た目も大事よね、ほんと。

ここにアップしてないけど、宝剣の純米とかも呑んでました。

こんなところで書くのもどうかなという感じかもしれぬのだけれど、
2週間前に、父が亡くなりました。
3月の終わりにがんの治療で再入院していたので、まあそれなりに覚悟もあり、
家族もさほど動揺することもなく、ようやく少しは落ち着いたかなという感じに。
ま、いろいろ問題は山積みなんで、これからが大変なんですけど

ちなみに、お通夜の日に通夜ぶるまいで呑んでいたのが、「宝剣」。
私はこんなに呑んべなのに、父は全く酒が呑めず、家で酒を呑んでいるのを見たことがなく。
酒は呑めないけど、呑む人とワイワイやるのが好きやったおかげか、
母方の呑んべの親戚が、いつもうちに集まっては、酒盛りやってました

そんなだし、お通夜の日も、みんなで呑みながらワイワイやってもいいよね、と思い呑むぞ!と。
もちろん、別れは悲しいけれど、悲しんでばかりもいられんし。
お酒は楽しむために呑むものだけれど、たまには、こういうお酒もあっていいよね、と。
そっと寄り添って、つらい気持ちをやわらげてくれる、そんな時もあるさ。

とまあ、人生一度は経験しなきゃいけない大きな節目を迎え。
私はまったくファザコンでもなんでもないので、それほどの深い悲しみもなく元気だし。
それでも、いろいろこれからのことやら、あれこれと思うところはあったりし、
なんだか情緒不安定なこの頃ではありますが。
ま、おいしいお酒呑んで、おいしいもの食べて、自転車も乗って、元気復活しますんで、ご心配なく!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/739-219c3762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad