池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記47

梅雨が明けても、ジメジメ蒸し暑い日の続く金沢ですが、
どんなに暑くとも、酒を呑むのに変わりはなく。
たまにビールも飲んだりするのだけれど、やっぱり酒だわなこのごろ。

長珍 純米60生 無濾過 (愛知)
IMG_1392.jpg
KAZOEのまことさんから、最近お気に入りだと言われ、購入してみた。
しっかりした酸がありつつも、きれいな味わいのいい酒。
酸好きのまことさんらしいなという味わいでした。

会津娘 純米 (福島)
IMG_1471.jpg
いつもの定番酒。説明は今さらな感じもしつつ。
やわらかな口当たりで、やさしい味わい。
このほっとする感じがやみつきで、呑み飽きしないんだなあ。

開運 涼々 (静岡)
P6302260.jpg
山田錦らしい、ふっくらした旨み。
でもさらっとキレよく、冷やして旨い、夏酒です

奥能登の白菊 純米吟醸 (石川)
P7082261.jpg
大好きなお酒。輪島が舞台のNHKのまれの影響はどんなものかしら?と思いつつ。
穏やかで、まろやか。やさしい味わい。
ん?会津娘とコメントがかぶってる感じもありつつ・・・。
後味もよく、うまい酒です。

満寿泉 からくち白ラベル (富山)
P7232262.jpg
蔵人時代に毎晩、晩酌でいただいていたお酒。久々に呑んでみた。
ラベルも一新し、酒質もかなりレベルアップした印象。
普通酒で、この味わいは文句なしだろうってくらいにいい酒になっていて満足

今月は、誕生日だったこともあり、実はお気に入りのお酒を開けてみたりしました。
そのお酒のアップは次回ということで・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/743-72596a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

