池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記48

猛暑日が続いていた金沢も、お盆を過ぎたとたんになんとなく秋っぽくなってきて。
まあ、暑かろうか涼しかろうが、私のお酒の飲みっぷりに変わりはなく
疲れた時こそ、ビールより日本酒呑んで、体をいたわろう!つうわけで。

鷹勇 純米吟醸 (鳥取)
P8032288.jpg
お仕事先の方にいただき、初めて呑みました。
鳥取の酒って何気に珍しいかも・・・と思いつつ。
仕込みはなぜか23BY。ひねもなく、低温で熟成させていたのかしらんと。
さらっとしてて、吟醸というよりは本醸造っぽい印象。
炭素濾過してんのかなあ、どうやろ?な味わい。

鷹勇 特別純米 (鳥取)
二本いただいたうちのもう一本。
山田錦の仕込だそうですが、あまり山田錦らしさは感じず。
あっさりきれいな味わいのお酒。

天狗舞 特別純米 (石川)
P8032289.jpg
デザイナーズラベルらしい。完全ジャケ買い。イオンにて購入。
味は、まさに天狗舞といった感じ。
さらっとしていて、料理を選ばず、どんな料理にも合いそうな・・。
ただ、私には物足りないのと、4合で2000円は少々高いよなと。

飛露喜 特別純米無濾過生原酒 (福島)
P8052290.jpg
2月に手に入れたものの、もったいなくて呑めず、
誕生日の記念に!と思い切って開栓し。
ただ、おいていたせいか、思っていたより熟成感があるかなと。
そうはいっても飛露喜!
バランスがよく、呑み飽きしせず。クオリティの高さはさすがです。

阿桜 特別純米 無濾過原酒 (秋田)
P8132291.jpg
生っぽくなく、落ち着いた味わい。
雄町らしい、ふくよかなコメの旨み。
酸もキリリと心地よく、結構好きな感じだったな

かたふね 特別本醸造 (新潟)
P8172292.jpg
先日のこいでさんでの会から、どうしても呑みたくてたまらなかったカレ。
本醸造とは思えない、クオリティの高さ。もちろんコスパもさすが。
私の大好きな、しっかりどっしり、安心感のあるお酒。
燗にしてもうまいんだろうなあ~、暑いからしてないけど

父の納骨も無事に済み、ようやくこれまでの日常にもどりつつあるかな、という感じで。
お酒もぼちぼち呑みながら、自転車もぼちぼち乗りながら。
来週は、高知へ出張というわけで、酒豪が多い高知で、
ガッツリ呑めるといいなと、ひそかに目論んでみたり

そろそろ、大好きなひやおろしもどんどん出てくるし、
日本酒のイベントもいろいろ増えてきつつあるし、
楽しみなことがたくさん!体調万全で、呑むぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/746-e79200ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

