池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第24回持ち寄り会 at 新橋こうや

8月29日 土曜日 

3か月ぶりの持ち寄り会!いつものこうやさんにて。
なんと、主催のやっさんが欠席というサプライズから始まり、
サプライズだらけの24回目となり。
参加者11名で、今回もにぎやかで楽しい宴となり呑んだぞ!
P8292303.jpg
左から、北→南でずらりと、全国各地の銘酒が集まりました。

途中飛び入りしたKAZOEのマコトさんが差し入れしてくださったお酒が、
なああんと、持ち寄り史上初!!みなみさんのお酒とかぶってビックリ
なぜか、三重の「作」ひやおろし・・・。
今まで、同じ物が揃ったことがないことの方がすごかったんでしょうけどね、あはは。
まあ、おいしいお酒はどんだけあってもいいんで!

今回も、おいしいお料理の数々で、のんでばかりもいられない!
P8292294.jpg
つきだし。お肉がジューシーでうまいうまい。
P8292296.jpg
前回は、大皿でガッツリのお造りでしたが、今回は少しずついろいろ楽しむ。
P8292297.jpg
イワシのかば焼きは、とっても脂がノリノリで、イワシってこんなおいしいんやなあって。
もちろん、酒にも合いますんで、酒もすすむぜってわけで。

ちなみに今回私が持参したのは前日まで出張に行っていた高知土産のコレ。
P8292301.jpg
あんまりよく知らない銘柄なんだが。
ちょっと生ひねっぽかったかな。私は苦手なんです、生ひね。
今回のお気に入りは、福島のロ万。とろりとした旨みがよかったなあ。

そのロ万を持参されたドクターKさんが、いつも持ち歩いてます!というのが、コレ
P8292298.jpg
いいですね~。さすが、趣味「日本酒」と広報誌に掲載されるだけあります。
日本酒についても、とっても詳しくていらっしゃって、楽しい方なんです。
いつか、福島へ酒蔵とおいしいものめぐりに行きたいね!なんて盛り上がり。
ぜひ、持ち寄りスピンオフ会な感じで、実現させてみたいです。

宴もたけなわですが、いつもの鯛うどん。さっぱりします。
P8292299.jpg
名残惜しい時間を過ごしていたら、主催のやっさんが、ギリギリセーフで到着!!
糸魚川の阿吽さんで、出張持ち寄り会をやりましょう!ということで、うまくしめていただき

今回は、久々に二次会。マコトさんのお店、日本酒BAR KAZOEへ!
土曜の夜ということもあり、満員御礼状態。
日本酒呑みたい方がたくさんいるのはうれしいことで
やっさん同様、欠席だったOさんも、合流し、まだまだ呑むぞ~
といっても、だいぶ酔っ払いで、何呑んだっけ??
笑四季の山廃だったような?山廃ってどんな風に仕込むかって説明してたような・・・。
P8302310.jpg
十四代ってね、いかにもって感じもあるんだけど、
どんだけ有名になってもブレないところが、高木さんのすごいところだと思う。
そこが十四代の銘酒たる所以なんでしょうけど。

いつものごとく、酔っ払いでわけのわからんことをしゃべっていたようにも思うけど、
楽しい仲間とわいわい言いながら、おいしいお酒を呑めることが幸せなことだなと
みなさんいろいろあるんだろうけど、お酒を呑んでいるときは、みんな笑顔で幸せそうで。
日本酒バンザイ!日本酒呑んで、みんなでHAPPYになりましょうね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/747-5094b900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad