池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

2015オータムSDグランフォンド

10月4日 日曜日
久しぶりの自転車ネタ。だって、久々にバルバのイベントに参加したから。
独りではてくてく走ったりはしてるのですが、イベントにはなかなか行けずで。
今月末の淡路島ロングライドに向けて、ちょっとロング走っとこうということで。

今回は、ミドルコースの110kmで行くことに。

氷見の道の駅を発着として、富山県内を南下するコース。
久々のロングでしたが、登りもあまりなく、たくさんの方の助けのおかげで、
無事に完走
バルバのみんなにも会えたし、一緒に走れて楽しかったぞ!

実は、数日前に激しい腹痛に襲われ、病院に行ったら、内視鏡検査することになり。
虚血性大腸炎という診断で、潰瘍になったところから出血してますとな
そりゃ痛いわけだ。
ところが、薬飲んでもしょうがないし、OKがでるまで絶食してね!ということで・・・。
2日ほどほとんどまともな食事をしておらず、ゼリーと飲み物だけの状態で、
果たして私は110km走れるのか!?な、ある意味挑戦でもあった感じ
まあ、激痛は収まったし、あんがい元気で体力も持ちそうだし、というわけで走っちゃった。

そういうこともあり、今回はいつもならおいしいものを励みに頑張るかえるですが、
ただ黙々と走ることに専念した、私らしくないロングライドになっちゃって。
画像もあんまりないんです、あはは。

というわけで、ロングライドの話。
AM6:30 雨上がりで、海風が吹き付け結構寒いぞな中スタート。
カナザワストアは、一人以外は全員110kmコースということで、みんな仲良くスタート。
私はいつものごとく、のんびりマイペースでてくてく
コースは各自で確認しつつ走れ、ということなので、なるべく人様からはぐれないペースを保ちつつ。
しばらく平坦で快適なサイクリングが続き、けっこう集団も大きい感じで。

ところが、さすがに登り区間に入り、集団もばらけてしまい、
おまけに先生に借りたGARMINのナビが意味不明なナビをするので、すっかり迷子
なんとか、チェックポイントの城端の道の駅に到着。
固形物を摂取できないため、名物のおにぎりを食べることもできず、早々に出発。

怪我から復帰したばかりのYさんと、最近やる気のNさんと一緒にのんびりと。
庄川の土手に入ると、向かい風がきつくてきつくて、
私は二人の後ろになんとかくっついて、はぐれないように走るので必死
でもひいてもらえたおかげで、ずいぶん楽できました。

土手は景色も変わらんし、風はひどいしで、休憩だ!つうわけで。
お約束のコンビニ休憩。
同年代の仲良し3人組貴重?なスリーショト!

後続のメンバーもここで合流し、みんなで一緒にゴールを目指す。
海が見えたら、氷見まではあっという間。
ようやくお天気も回復し、海もキラキラキレイだったぞ。

PM12:30すぎ 無事に、ゴールの氷見の道の駅の到着~。
迷子になったりしたせいもあるのか、総走行距離119.8kmでした。

おなかの痛みもなく、思っていたよりも元気で帰ってこられました。
今回は、登り坂がほとんどなかったのが、助かったかも。
土手以外は、車も少なく走りやすくていいコースでした。土手以外はね・・・。
引いてくれたNさんとYさん、その他のたくさんの方に感謝

残念ながら、海鮮丼も氷見牛も食べられず、今夜も晩酌はおあずけ。
温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒し。
お土産に買った氷見のお酒「曙」は、後日のお楽しみ!
淡路島ロングライドも、この調子で頑張るぞ!まずは、体調を整えます