池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記50

朝晩もだいぶ寒ーい雰囲気漂い、あったかいものが恋しくなりつつあるこの頃。
虚血性大腸炎から二週間。おかげさまで完全復活!!
お酒もご飯もおいしくいただくことができることに感謝ってわけで

(だん) 山廃純米 無濾過生原酒 (山梨)
P9192346.jpg
初めてのお買い上げ。
しっかり目で、濃厚な味わい。
酸もしっかりで、がつんとうまい!ちょっと甘めかなという感じ。

鷹来屋 特別純米 槽しぼり自家栽培米 (大分)
P9252419.jpg
チャリ友Kさんから、いただいた貴重なお酒!
久々にいただきましたが。
スッキリな中に、とろりとした米の旨みが感じられ、いい酒やなあ。

風の森 山田錦80純米 (奈良)
P9262420.jpg
こちらもお久しぶりな感じで。
香りこんな華やかだったっけ??な印象で。
風の森らしい、ピリッと感じるガス感。
最初はちょっと渋みあるかなと思ったけど、しばらく置いてたら、しっとり落ち着きほどよい熟成。
やっぱ旨いです。

不動 特別純米生詰原酒 ひやおろし (千葉)
PA092467.jpg
初めて呑んでみた。さらっとくせがあまりなく、ひやおろしらしい落ち着いた味わい。
私には少々物足りないかなあという印象。
燗にして、食事と一緒にいただくにはばっちりです。

宗玄 山田錦純米 ひやおろし (石川)
PA102468.jpg
毎年必ず呑む定番酒のひとつ。
山田錦らしい、ふっくらとした柔らかな米の旨みが感じられ、
しっとりとした熟成具合が程よく、うまい!

10月1日の日本酒の日、張り切って日本酒三昧と決め込んだものの、
その晩、深夜に激しい腹痛に襲われ、呑みすぎたかあ~と思っていたところ、
実は虚血性大腸炎という、急性腸炎だったことが判明し
この大腸炎、便秘症か60歳以上の人がかかりやすいというのに、
30代で、下痢症の私がかかったことに、お医者様も??なご様子。
ちらっとカメラ入れてもらったら、
潰瘍があちこちにできてて、そこから出血したのが激痛の原因。

およそ4日間、水とゼリーだけのほぼ絶食状態
お医者様には、腸炎の原因は酒のせいではないし、呑んでもいいよといわれたので、
1週間ガマンし、日本酒も解禁!!
う~ん、こんなにお酒呑まなかったのいつ振りだろう・・・ってくらいでした。

絶食明けのご飯も、超~~~がつくほどおいしかったけれど、
1週間ぶりの日本酒も、そりゃあもうおなかにしみる~~うまいーーー!!な感じ。
ほんと、健康第一です。
ちなみに、薬飲んで治るもんじゃないしと言われ、ほんとに絶食しただけで完治したけど、
それから、ビックリするほど腸の調子がいいのなんのって
普段、酷使しすぎてた腸を休ませてあげたのがよかったのかしら、と。
とはいえ、もうあんな痛い目に合うのはいやなので、
お酒の量は少し減らしめ、ご飯も8分目を心がけてます。

普段、風邪すらひかないくらい元気なので、
いきなり医者にかかったりすると、ほんとテンパっちゃいます。
40歳過ぎると、いろいろ出てくるっていうしね・・・あはは。
とはいえ、まだまだおいしいものもおいしいお酒もいただきたいので、
腸は大事にしてやらねば!!と、気づけたことが良かったのかな、なこの頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/751-172f871a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad